京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:105
総数:651146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

築山 すべり台 リニューアル

 長い間「滑らない…!」「ザラザラ!」と評判がよくなかった「築山 すべり台」ですが、業者の方にお願いして 斜面を滑らかにしてもらいました。併せて、下り口には危険防止のため、人工芝を設置。
 いよいよ明日(20日)の中間休みから、使用可とします。下の約束を守って、安全に遊んでください。

  “築山 すべり台の約束”

1 下にだれもいないことを確かめてからすべります。
2 必ず足を下にしてすべります。
3 上で待っている人をおしません。
4 すべり台を下からのぼりません。
5 すべりおわったら、すぐその場をはなれます。
6 かせんのズボンやスカートをはいているときは、おしりをつけてすべりません。
画像1
画像2
画像3

9月19日(金) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
○いわしのこはく揚げ
○こうやどうふのそぼろ煮
○麦ごはん
○牛乳

「朝ごはんを食べよう」
朝ごはんは,頭と体を目覚めさせてくれる
大切な食事です。
毎日しっかり食べて学校に来てくださいね。

9月18日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○コーンのクリームシチュー
○ごぼうのソテー
○コッペパン
○牛乳

残暑がきびしい中,10月5日(土)の運動会に
向けて,子ども達は一生懸命に練習を積み重ねて
います。
その中でもとくに頑張っているのが5年生です。
運動会を前にした9月24日(火)から27日(金)
まで長期宿泊野外活動として「花背山の家」に
行きます。
怪我もなく,5年生みんなが元気に参加してほしいですね。

たて割りクリーン作戦

 17日(火)昼休み、「自分たちの学校を自分たちで美しくしよう!」と「たて割りクリーン作戦」を行いました。1〜6年のたて割りグループを3つに分けて、学校内の石拾い・草引きに取り組みます。
 暑い中での作業でしたが、このあと開かれる運動会などを頭に置いて、テキパキと作業できたと思います。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

9月17日(火) 今日の給食

画像1
今日の献立
○肉みそ炒め
○はるさめスープ
○麦ごはん
○牛乳

〜食生活を見直そう〜
朝ごはんはとても大事です。
早起きをして,まず水分をとりましょう。
そのあと「力のもとになるもの」
「体をつくるもの」そして「野菜」を
食べましょう。

1年 長さくらべ

画像1
画像2
画像3
 13日(金)5限、教育実習生 野口先生の公開授業がありました。教科は算数、テーマは「長さくらべ」です。
 長さを直接くらべられない物どうしを、テープを使ってくらべます。まずは、ノートの縦と横を。次に、机の横の長さと教室の入口の長さを。そして最後は、机の横と同じ長さのテープを使って、教室内のいろいろな物の長さくらべをしました。
 興味を持つと どんどん動く子どもたち、素敵です。

5年生 花背山の家に向けて

画像1画像2
 花背山の家に向けて,『どんな食べ方がいいのかな?』をテーマに,栄養教諭の石澤先生に,上手なバイキングでの食事のとり方を教えてもらいました。
 バイキングでは,主食・主菜・副菜が揃うことに気を付けることが大切だと教えてもらいました。花背山の家で,学んだことを活かせるといいですね。

6年 エプロン製作

家庭科の『思いを形に 生活に役立つ布製品』の学習では,エプロンを製作しています。
選んだ布を断ち,三つ折りをしてアイロンがけをしました。
しつけをし,次回からいよいよミシンを使って縫う子もいます。
久しぶりの裁縫に苦戦する子,すいすい縫う子など様々ですが,みんな一生懸命取り組んでいます。
できあがったマイエプロンで調理実習をするのが楽しみです。
画像1
画像2

5年 アサガオの観察

『植物の実や種子のでき方』の学習です。
アサガオの花のつくりはどうなっているのかを知るために,花の中を開いて調べたり,おしべとめしべに花粉がついているのかを調べたりしました。
そして観察したことを絵や言葉で表現しました。
顕微鏡で見ると花粉がはっきりと見え,驚きの声も!

画像1
画像2
画像3

9月13日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
○牛肉のしぐれ煮
○さといもの煮つけ
○キャベツのすまし汁
○はいがまいごはん
○牛乳

行事献立{月見}
今年の月見(十五夜)は,9月13日(本日)です。
この日は「中秋の名月」といい,月がとても
きれいに見えます。
月見にはすすきを飾り,団子や里芋などを
お供えして,豊作を祝います。
里芋が,この時期にとれるので,「いも名月」
ともいいます。
今日の給食では「月見」にちなんで、
「里芋の煮つけ」を食べます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/19 3年研究授業 3−1以外完全下校14:10
9/20 たてわりクリーン作戦予備日
9/24 5年花背山の家宿泊学習
9/25 5年花背山の家宿泊学習 フッ化物洗口

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp