京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up36
昨日:113
総数:651496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

待鳳まつり その3

 校区にある紫野高校の吹奏楽部のみなさんにも、演奏をお願いしました。地域のさまざまな団体が、模擬店を開いておられます。
 夜がふけてからは、やぐらの周りで「盆踊り」を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

待鳳まつり その2

画像1
画像2
画像3
 開会時に小雨が降ってヒヤッとしましたが、天気も持ちこたえてくれたようです。
 “紫野太鼓クラブ”の「和太鼓演奏」・“旭丘中学校吹奏楽部”の「ブラスバンド演奏」と催しものが続くにつれて、会場の雰囲気もどんどん盛り上がっていきます。在校生や卒業生の活躍も見ることができて 嬉しかったです。

待鳳まつり その1

 31日(土)午後4時から、「待鳳まつり2019」を開催します。
 きょうまで何度も会を持ち、打ち合わせを進めていただきました。今朝も朝早くから各種団体のみなさんが、着々と準備をしてくださっています。ありがとうございます!
 心配された天候も、なんとか持ちそうです。ぜひ、お誘いあわせのうえ ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

ゴールを目指して突っ走れ!

画像1
画像2
画像3
 30日(金)放課後、陸上部が練習していました。
 自分たちでしっかり準備をして活動できます。練習場所へ行くと、気持ちのいい声掛けをしてくれます。そんな部の練習ですから、キビキビしていて素晴らしい!
 運動会での大活躍にも期待しています。

8月30日(金) 今日の給食

画像1
今日の献立
○なまぶしのしょうが煮
○ひじきの煮つけ
○すまし汁
○ごはん
○牛乳

≪食品紹介≫ なまぶし
なまぶしは「なまりぶし」ともいいます。
かつおをゆでたり,蒸したりしてから,
煙でいぶして作ります。
海から遠い京都では,昔からくさりにくい
干した魚やなまぶしをおかずに取り入れて
きました。

8月29日(木) 今日の給食

画像1
画像2
今日の献立
○鶏肉と野菜の煮つけ
○もやしの煮びたし
○麦ごはん
○牛乳

今日は蒸し暑さを感じますが,子ども達は
エアコンの効いた涼しい教室でしっかり
学習をしています。

8月28日(水) 今日の給食

画像1
今日の献立
○大豆と鶏肉のトマト煮
○アスパラガスのソテー
○黒糖コッペパン
○牛乳

「大豆と鶏肉のトマト煮」は,じっくり煮込んだ
大豆と鶏肉にトマト味がしみこんでとっても
おいしかったです。

感心しきり

画像1
画像2
画像3
 27日(火)放課後、手芸部が活動していました。
 思い思いの材料を各自が用意して、制作を進めていました。水引でいろいろな形を作る人、ミサンガや毛糸飾りを作る人などさまざまです。編み方が身についているのがすごい!黙々と取り組める集中力がすごい!そしてセンスがいい!そばにいて、感心しきりでした。

8月27日(火) 今日の給食

画像1画像2
今日の献立
○切り干し大根の煮つけ
○肉じゃが
○ごはん
○牛乳

今日から給食を再開しました。
久しぶりに給食室からおいしそうな香りがしてきました。
子ども達もきっと久しぶりの給食を喜んで食べたことでしょう。

2学期始業式

8月26日(月)

今日から2学期が始まりました。
子どもたちの元気な姿と声で,学校も活気を取り戻しています。

校長先生からは,「聞く」と「聴く」の意味の違いを説明していただき,これからのみんなの学習や活動に適した「きく」態度を身に付け,行事の多い2学期もがんばっていきましょうとお話してくださいました。

今日から,約1か月間教育実習にきている大学生の紹介もありました。

まだまだ残暑が厳しい中,運動会の練習や宿泊行事,社会見学などが始まります。
体調面に十分気を付けて学習を進めていきます。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/31 待鳳まつり
9/2 2年発育測定 2〜6年放課後まなび教室再開 山の家健康相談
9/3 3年発育測定
9/4 フッ化物洗口 4年発育測定 作品展10:30〜17:00
9/5 委員会活動 仲よし発育測定 作品展9:00〜17:00
9/6 自由参観日 作品展9:00〜17:00

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp