京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:91
総数:649134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年 あさがお

青空,白い雲,セミの声。
夏休み真っただ中です。

あさがおのつるが伸びてきました。
支柱を立て,部活動終わりの子どもたちに手伝ってもらい,つるを巻きつけました。
これで安心。
花壇がすっきりしましたよ。

画像1
画像2
画像3

夏ダア!タイホウ・カレー教室 その5

画像1
画像2
 3つの班のカレーは、それぞれのおいしさがありました。
 ルウの加減がちょうどよかったもの、しっかり肉の味がしていたもの、野菜のうま味が効いていたもの。どれも、とてもおいしかったよ!
 自分たちで材料を用意して、自分たちで作って食べる。きょうは、素敵な体験をしましたね。少年補導・PTAのみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございます!

夏ダア!タイホウ・カレー教室 その4

 肉や野菜を炒めたら、次はグツグツ煮込みます。具にしっかり火が通ったところで、ルウ入れて出来上がり。お手製カレーの完成です。
画像1
画像2

夏ダア!タイホウ・カレー教室 その3

画像1
画像2
 別の部屋では、野菜を扱う人たちもいます。
 皮をむいて、包丁で切って…。一つひとつの作業が、とても楽しそうです。

夏ダア!タイホウ・カレー教室 その2

 1時間ほどで、買い物から帰ってきました。「大きな肉の塊を切ってもらった!」「ローリエをもらった!」暑い中の買い出しでしたが、みんな元気です。
 そのあと、早速調理にかかります。まずは小麦粉をこねて、ナン作り。
画像1
画像2

夏ダア!タイホウ・カレー教室 その1

画像1
 8月3日(土)、少年補導とPTAのお世話で「タイホウ・カレー教室」を開いています。
 各班で、「どんなカレーを作るか?」「そのために何が必要か?」を相談しました。辛さをどうするか?肉は何を使うか?付け合せは何?等々、考えることはたくさんありますね。
 それがまとまったら、商店街へ買い物に出かけました。
画像2

HATT リーダー講習会

画像1
画像2
画像3
 8月1日(木)、旭丘中学校で小中合同の「リーダー講習会」が開かれました。待鳳校からは、児童会代表の5名が参加。ほぼ半日、積極的に意見を交わし合いました。
 中学生が多いこともあり、最初は表情も硬かったのですが、アイスブレーキングでゲームやクイズに取り組むうち、すっかりリラックス。討議の時間には、9月から行う“HATTあいさつ運動”について、話し合いました。
 私もこの会に参加しましたが、感心したのは中学生の自治の姿です。司会・あいさつはもちろん討議・発表まで、先生にやってもらうのではなく、自分たちの手で会を運営していました。しっかりとしかも和やかな雰囲気が、素晴らしかったと思います。参加したみんなも、その様子は目の当たりにしたはず。ぜひ、この姿勢を小学校にも持ち込んでください。

稲が育ってきました

 5年生が田植えをしてから10日が過ぎました。苗もしっかり根付き,田植えをした時の倍以上の大きさに育っています。

 また,昨年とれたインゲン豆を植えたところ新しいインゲン豆が育ってきました。白い花も咲かせています。

 どちらも大きく育ってほしいです
画像1
画像2
画像3

快走!力走!激走!

画像1
画像2
画像3
 29日(月)、朝から陸上部が活動していました。暑い時間帯を避けての練習とは言え、さすがに夏 真っ盛り。厳しい状況には違いありません。
 けれども、陸上部のみんなは元気!元気!こういった積み重ねが、確かな力を育てるのですね。
 少々疲れていてもバトンを持つと回復するのは、「チームのメンバーのために…!」という前向きな気持ちの現れだと思います。素晴らしい!!

防火の夕べ

画像1
画像2
画像3
 28日(日)午後7時30分より、待鳳学区自主防災会・待鳳消防分団・北消防署のみなさんに「防火の夕べ」を開いていただきました。
 夏休みに入って、花火などで遊ぶ機会も増えてくるのではないかと思います。私たちの毎日を火災から守り、楽しい夏を過ごすにはどうすればいいかを確かめるひとときとなりました。
 防火映画を鑑賞したあと、正しい花火遊びについてレクチャーしていただいたうえで、親子・友だちで花火を楽しみました。最後は打ち上げ花火で、盛大にフィナーレ!実りある1時間半でした。
 花火をするときには、
1. 近くに燃えるものがないところで
2. おとなといっしょに
3. 必ず防火バケツを用意して
でしたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針・教育目標

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震に伴う非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp