京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:110
総数:651672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

創立記念式

1月30日(水) 1校時

今日は創立記念日です。

寒い中ですが,体育館で創立記念式を行いました。

初めに校長先生が『おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん』の絵本を読んでくださいました。私たちはずっとずっと前の時代の人からつながっていることの大切さが伝わってくるお話を聞かせていただきました。

次に地域の代表の方から,待鳳小学校の昔のことや子ども時代の様子を教えていただきました。戦争中のくらしや子どもの遊びなどについてもお話してくださいました。

記念品のお饅頭を児童代表の子どもが受け取り,お礼の言葉を述べました。

145年受け継がれてきた待鳳のすばらしさをこれからもつなげていきたいと思います。
いつも見守ってくださる地域の方々や,待鳳を築いて来られたたくさんの卒業生の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

画像1
画像2

自由参観日 4

中学年・5年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 3

低学年と仲よし学級の様子です。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 2

6年生は地域の方々のゲストティーチャ―を迎え,総合的な学習で茶道体験を行いました。

2回目なので,前回よりも上手にお茶をたてることができました。

これから,自分たちで考えた課題の学習を深めまとめていきます。

茶道を通して,おもてなしの心を感じ,心を落ち着かせるひとときを過ごしました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 1

1月18日(金)

今日の自由参観日2時間目は,地震と火災を想定した避難訓練を実施しました。
参観していただいた保護者の皆様も,一緒に避難していただきありがとうございました。

子どもたちは,自分で身を守る行動を自主的にとることができ,避難の際も,ハンカチで口をおさえたり,低い姿勢で動いたりと工夫していました。

静かに早く避難できる姿に頼もしさを感じます。

災害はどこで起こるかわかりません。お家では?外にいるときは?乗り物に乗っている時は?などそれぞれ臨機応変に行動できるようになってほしいです。
ご家庭でも,常に約束ごとや避難のルールについてお話し合いください。
画像1
画像2
画像3

あそんでわくわくフェスティバル 5

画像1
画像2
フェスティバルが終わると,2年生はとても達成感に
満ち溢れた表情をしていました。

1年生のみなさんに楽しんでもらえたようで,
とてもうれしかったですね。

今日はお店を開く側だったので,
次は2年生のみんなも,お友だちがつくったおもちゃで
遊んでみたいですね!

あそんでわくわくフェスティバル 4

画像1
画像2
画像3
それぞれのコーナーで遊べるおもちゃは,
どれも身近なものを使って作ったものばかりです。

使い終わった空容器など,捨てようと思うものでも
こんなに楽しいおもちゃに変身させることができるのですね。


身近なものを,捨てる前にもう一度使うことができないか,
見つめ直してみようという気もちになります。

インターンシップ 3

6年生の児童が子ども店長(リーダー),5・6年生の児童が副店長(副リーダー)となり協力して取り組みました。4年生の子どもたちは初めてとは思えない積極的な活動で,どのお店もしっかり働くことができました。

ご協力いただいたお店の皆様,本当にありがとうございました。
子どもたち,教職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

写真は,千松青果店,井上砂糖店,スーパーGreen Smileです。
画像1
画像2
画像3

インターンシップ 2

お家の方々や友だちたちもたくさん買物に来てくださいました。

「商品の説明ができた」「おつりの計算ができた」「あいさつがしっかりできた」「売れたらうれしい」など,仕事に関わる喜びを感じられたようです。

写真は,いなだ商店,森川果実店,中山青果店です。
画像1
画像2
画像3

インターンシップ 1

1月19日(土)

新大宮商店街の9つのお店の協力により,4年生以上の希望者の子どもが職業体験をさせていただきました。

5・6年生の子どもたちはスチューデントシティ学習を体験しているとはいえ,初めて経験することもあったようで,振り返りの時間には初めて知ったことを目を輝かせて発表していました。

写真はとり山・卯吉さん,肉のかねよしさん,魚とくさんの様子です。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp