京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:120
総数:651034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

タグラグビーを学習中

画像1
画像2
画像3
仲よし学級の体育でタグラグビーの学習をしています。しっぽ取りゲームや,1対1で相手を抜く練習,抜かれないように守る練習を中心に取り組んでいて,慣れてきたら2対2や3対3など人数を増やして取り組んでいきたいと思います。

「くじらぐも」の音読発表

11月15日(木)
6年生に「くじらぐも」の音読発表を聞いてもらいました。この音読発表をめあてに学習を頑張ってきました。いつもお世話になっている6年生に,上手に音読ができるようになったところを見てもらえて,満足そうな1年生でした。
6年生からは,グループに分かれて絵本の読み聞かせをしてもらいました。いろいろな本を読んでもらえて,とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて・・・

画像1
画像2
学習発表会に向けての練習が本格的に始まりました。

今日は全体の流れを通しました。

どの言葉の次に歌を歌うのか,
どのタイミングで前に出れば良いのかなど,
一つ一つ確認しながら練習を進めました。

人権学習参観・懇談会 3年生

画像1
画像2
3年生は,外国人教育教育で道徳「マダン」の話を通して,隣の国である韓国・朝鮮などの人々の文化について学習しました。

最後に「ユンノリ」という日本のすごろくに似た遊びをグループで楽しみ,感じたこと,思ったことを話し合いました。

人権学習参観・懇談会 2年生

画像1
画像2
2年生は,男女平等教育で「しげちゃん」という俳優さんの書かれた本を読んで学習しました。

名前は,家の人の思いが込められていること,男の子の名前,女の子の名前などは決められてないことを考えました。

学習の最後に,子どもたちは家の人からの手紙を読んで,自分の名前の由来について知り,喜んでいました。

人権学習参観・懇談会 1年生

画像1
画像2
1年生は,道徳で「二わのことり」のお話を聞き,学習しました。

やまがらとみそさざいの二羽の小鳥のお面を付けて役割演技をすることで,友だちを思う気持ちや友だちを大切にすることについて考えました。

人権学習参観・懇談会 仲よし学級

画像1
画像2
 今日は,人権学習参観・懇談会低学年・仲よし学級の日です。

 仲よし学級では,友だちの「いいところみつけをしよう」を学習しました。

 お友だちのいいところや得意なことををみんなで発表しました。友だちや自分のいいところを見つけ,自信をもって活動できるように交流しました。

しらべたことをまとめよう 2

画像1
画像2
画像3
調べたことは,ポスターにまとめていきます。

一枚のポスターを完成させるため,
どんなことを書いたら読む人に伝わるかな?

と読む人に興味をもってもらえるような工夫も考えて
それぞれのグループで話し合いを進めました。

完成が楽しみですね。

しらべたことをまとめよう

画像1
画像2
画像3
先日,新大宮商店街でインタビューさせて
いただいたことを,これからグループごとに
書きまとめていきます。

まずはインタビューでわかったことや
新しく知ったことを,グループで
確認していきました。

人権学習参観・懇談会6年生

画像1
画像2
6年生は,社会科の「新しい日本,平和な日本へ」で戦後改革や新しい憲法はどのような社会をめざしたのかについて学習しました。

日本は,戦後改革や日本国憲法の制定などを通して,女性の権利も大切にされるようになったこと,平和で民主的な国家をめざしたことを資料をもとに調べました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp