京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up48
昨日:109
総数:651395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

支部大文字駅伝予選会

11月1日(木)

鷹峯小学校のグラウンドで,今年度の大文字駅伝予選会が行われました。

今日まで仲間と励まし合って練習してきた6年生の子どもたちが,一生懸命走りました。

結果は5位でした。

学校を出発するとき,たくさんの友だちに「がんばって!」と励まされ,選手として参加した子どもたちも声をかけ合い,緊張する中を自分の力を出し切ろうと努力する姿が見られました。

6年生のやさしさや真面目さが輝いていました。

卒業に向かってまた一つ乗り越え,ひとまわり大きくなりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,ご飯とみそ汁を作りました。給食と一緒においしくいただきました。

総合的な学習 待鳳の自慢

画像1
総合的な学習の時間に,待鳳校区の自慢を調べるために,大徳寺大仙院に行ってきました。大和宗貫住職から,大徳寺の歴史や伝統文化茶道との関わりなどたくさんお話していただきました。子どもたちからは,初めて知ることに「えー!」と歓声を上げ,熱心に聞き入る姿が見られました。

秋の遠足 その5

画像1
画像2
画像3
午後からは,クラスごとに分かれて動物園の中を回りました。
「サルが見たい!」「キリンが見たい!」「ライオンが見たい!」と
みんなそれぞれにじっくり見たい動物がいるようでした。

小さい動物たちを見るときは,「かわいいー!」
という声が聞こえ,大きな動物を見たときは,
「すごいなあ・・・」「めっちゃかっこいい!」と
子どもたちの声が聞こえてきました。

一日歩いて疲れましたが,たくさんの動物を楽しんで見ることができ,
素敵な思い出がたくさんできた遠足になりましたね。

秋の遠足 その4

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯は,美味しいお弁当を食べました。
たくさん歩いた後だったので,お腹もペコペコでしたね。
お弁当をいただいた後は,「美味しかった!」と
とても嬉しそうな顔が見られました。

秋の遠足 その3

画像1
画像2
画像3
地図を見ながら,スタンプラリーのスタンプは
どこにあるかな?と探したり,
クイズの答えは何かな?とグループで
話し合いながら問題を解いたり,
それぞれに動物園を楽しむ様子が見られました。

秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
動物園に着いたら,たてわりグループに分かれて,
スタンプラリー,クイズラリーを行いました。

秋の遠足 その1

今日は秋の遠足で京都市動物園に行きました。
学校を出発し,地下鉄に乗って向かいます。
みんなでマナーを守って行きました。

画像1画像2

平成30年度北上支部みんなでワイワイ運動会6(閉会式,お弁当)

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)
楽しい競技はあっという間に終わり閉会式です。待鳳小の6年生がお別れの言葉を担当しました。運動会が終わった後はお楽しみのお弁当です。来てくださった保護者の皆さんと一緒に楽しくお弁当を食べました。

平成30年度北上支部みんなでワイワイ運動会5(地下鉄烏丸線マラソン)

画像1
画像2
画像3
10月30日(火)
音楽が流れている間にトラックを周回します。1周走るごとに1駅進み,国際会館から京都駅を目指します。音楽がなっている間に10周走ることができれば,ゴールの京都駅です。あきらめずに走り切り,以前よりも記録を伸ばすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp