京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:105
総数:651157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

運動会の練習〜団体演技〜

画像1
画像2
画像3
4年生は運動会で団体演技に挑戦します。今年はダンスに取り組みます。
今日は2番の振り付けを練習しました。アップテンポなリズムに合わせて,みんな一生懸命です!!
キラキラの笑顔で踊る姿は,とても素敵ですね!

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
10月の運動会に向けて,体育の学習でハードル走に取り組みました。リズムよく走るために懸命に練習をしていました。

社会見学

画像1
画像2
画像3
3年生は社会科の学習で,スーパーマーケットの見学に行ってきました。地域の人達が多く利用するスーパーマーケットで,お客さんにたくさん来てもらうための工夫を探しました。マナー良く,一生懸命探していました。鋭い視点で工夫を見つけている子もいました。これからの社会科の学習に生かしてほしいです。

冬の野菜を植えたよ その2

画像1
画像2
画像3
美味しい野菜を育てましょう!

冬の野菜を植えたよ その1

画像1
画像2
画像3
2年生は生活科の学習で,
畑の先生の土橋さんにお越しいただき,
冬の野菜を植えました。


植えたのは,ネギ,カリフラワー,ブロッコリー,
キャベツ,白菜です。土橋さんにたくさんの野菜の苗をもってきていただきました。

美味しい野菜ができるように,大切にそっと扱いながら
花壇に植えていきました。

これからどんな風に育つのか,楽しみですね。

立派な野菜が収穫できるように,みんなで育てていきましょう!

4年自転車教室

9月13日(木)

 先週の台風21号で延期となっていた4年生の自転車教室を本日実施しました。

朝早くから地域やPTA役員の方々に集まっていただき,スムーズに進められました。

子どもたちは,はじめにコースの確認をして練習をしました。
 
その次に検定を受けました。学科はすでに先週までにすませています。

4年生の子どもたちは免許証が届くのを楽しみにしています。

これからもきまりを守って安全運転をしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室1年生も始まりました。

9月10日(月)

今日から放課後まなび教室に1年生も参加しました。

放課後に宿題や自主学習,読書をします。

友だちや放課後まなび教室の先生と一緒に1時間ほど学習します。

落ち着いた雰囲気の中で集中して学習できるので,1年生もしっかり学習していました。

これからも頑張って続けてくださいね。
画像1

台風第21号接近に伴う臨時休校の措置について

                         平成30年9月3日
保護者様
                        京都市立待鳳小学校
                        校 長 瀬川 葉子

  日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
  こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

               記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1.午前7時までに解除になった場合 :平常授業
  2.午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時40分)から
                     始業
  3.午前11時までに解除になった場合:5校時(13時50分)から
                     始業(給食中止)
  4.午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
   ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常
     どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
  通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風
 時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたしま 
 す。

自由参観・夏休み作品展

8月29日(水)

 2学期始まってすぐの自由参観日でした。

 暑い日にもかかわらず,たくさんの保護者の方々にご来校いただき,ありがとうございました。

 子どもたちの様子や,夏休みに頑張って取り組んだ作品をご覧いただけたことと思います。

 暑い日が続きますが,9月になると運動会の練習も始まります。
 早寝・早起き・朝ご飯のリズムを早く取り戻し,力いっぱい行事に取り組んでほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

画像1
8月27日(月)〜29日(水)の3日間,登校時にPTA本部役員の方々が正門と西門であいさつ運動をしてくださっています。

昨日より今日の方がみんなの声が大きくなってきたとか,早く登校するようになってきたとか,元気に登校してくる姿を楽しみにしています。

だれにでも気持ちの良いあいさつができる子どもになってほしいですね。
明日も校門に立ってくださるので,みんなしっかりあいさつしましょう。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp