京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:120
総数:651081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

台風第21号接近に伴う臨時休校の措置について

                         平成30年9月3日
保護者様
                        京都市立待鳳小学校
                        校 長 瀬川 葉子

  日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
 また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
  こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

               記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
 暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  1.午前7時までに解除になった場合 :平常授業
  2.午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時40分)から
                     始業
  3.午前11時までに解除になった場合:5校時(13時50分)から
                     始業(給食中止)
  4.午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業
   ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常
     どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
  通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風
 時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたしま 
 す。

自由参観・夏休み作品展

8月29日(水)

 2学期始まってすぐの自由参観日でした。

 暑い日にもかかわらず,たくさんの保護者の方々にご来校いただき,ありがとうございました。

 子どもたちの様子や,夏休みに頑張って取り組んだ作品をご覧いただけたことと思います。

 暑い日が続きますが,9月になると運動会の練習も始まります。
 早寝・早起き・朝ご飯のリズムを早く取り戻し,力いっぱい行事に取り組んでほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!

画像1
8月27日(月)〜29日(水)の3日間,登校時にPTA本部役員の方々が正門と西門であいさつ運動をしてくださっています。

昨日より今日の方がみんなの声が大きくなってきたとか,早く登校するようになってきたとか,元気に登校してくる姿を楽しみにしています。

だれにでも気持ちの良いあいさつができる子どもになってほしいですね。
明日も校門に立ってくださるので,みんなしっかりあいさつしましょう。
画像2

2学期始業式

8月27日(月)

 夏休みが終わり,2学期が始まりました。
学校に子どもたちの笑顔や元気いっぱいの声が戻ってきてうれしいです。

朝一番に体育館に集まり「始業式」を行いました。
元気よく校歌を歌い,静かにしっかり話を聞くことができました。

校長先生のお話では,心があたたまるエピソードを教えていただきました。また,「2学期は運動会や学習発表会など大きな行事もあり,学習もどんどん進みます。みんなで協力して取り組み,成功させていきましょう。そして,こつこつと努力を続けて学力もつけていきましょう。」と言葉をかけていただきました。

まだまだ厳しい暑さが続きますが,健康に注意して2学期もがんばっていきましょう。
画像1
画像2

1学期終業式

7月23日(月)

朝から風通しを良くした体育館に涼しいうちに集まって1学期の終業式を行いました。
今年度から3学期制になり,本日,子どもたちは通知票を持って帰ります。
それぞれのがんばりを見つけてほめてあげてください。家族の人からほめてもらえることは何よりもの励ましとなり,次に取り組める原動力となります。

校歌斉唱の後,校長先生の話では,熱中症から自分の体を守るために,水分補給をきちんとすることや,「しんどい」「へんだな」と思ったらすぐにまわりの人に伝え,休むことが大切だと教えていただきました。
今日,いただいた通知票を見て,1学期にやり残したことや課題を見つけ,夏休みにしっかり取り組み,2学期を迎えましょうとお話してくださいました。

次に,6年生の「良い歯の表彰」がありました。

終業式の後に,健康安全委員会の子どもたちがいろいろなクイズを出して,みんなで学校生活を振り返り,大切なことを確認し合いました。

明日から楽しみにしていた夏休みです。
厳しい暑さを乗り越え,元気で楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

仲よしレストラン2

画像1
画像2
画像3
7月20日(金)
仲よしレストランで頑張って接客をした後は,担任が店員になって,仲よしのみんなにお客さんとしてピザを食べてもらいました。自分たちでイチから作ったピザは格別なようで,みんなでおいしくいただきました。

仲よしレストラン1

画像1
画像2
画像3
7月20日(金)
以前から準備を進めていた「仲よしレストラン」を開店しました。
今回のテーマはピザ屋さんです。
野菜を育てるところから始まり,ピザ生地やトマトソースは事前に仕込み準備をしてきました。
当日お客さんとして来てもらった教職員には大好評でした。
「すごく本格的なピザだね」と褒めてもらい,仲よしのみんなも誇らしげでした。

熱中症事故の防止について

熱中症事故の防止について

盛夏の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育に対するご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 
さて,夏本番を迎え,連日,高温注意情報が発令され,今後も猛暑日が続くことが予想されます。本校では,熱中症予防のために万全の対策をとり,エアコンを常時オンにした状態で学習しております。   

休み時間など屋外での遊びについても万全の注意を払い,こまめな水分補給や木陰などで休憩をとるように推奨しております。また,熱中症の疑いの症状が見られた時には,早期に経口補水液を補給し休憩を取ること,体温の冷却,病院への搬送など適切な応急処置をしておりますが,ご家庭でも十分にご注意ください。

                  

熱中症予防対策

○暑いときの活動には十分注意を払い,休息と水分補給を頻繁に行うよう配慮します。長時間の運動で汗をかく場合には,塩分の補給が必要です。0.1〜0.2%程度の食塩水(1リットルの水に1〜2gの食塩)が適当です。
 
○児童の健康状態を把握し,体調が悪いとき(睡眠不足,下痢等),体力が弱っている時,暑さに馴れていない時には,活動を軽減し,活動中も特に注意を払います。
 
○通気性・吸湿性のよい服装や直射日光をさえぎる帽子等の着用をお願いします。


親子ドッジボール大会

7月14日(土) 10:00〜

PTA本部役員さん,スポーツ・保健委員会の皆様,おやじの会の方々のお世話になり,楽しいドッジボール大会が開催されました。

とても暑い日で,子どもたちの体調に十分気を配りながら進行しました。

はじめはボール1つで始まり,ボールが2つに増え,最後は大人対子どもでゲームしました。
大人も子どもも暑さに負けないくらい熱い気持ちで戦いました。

画像1
画像2
画像3

6年フラワープレゼント

7月13日(金)

6月8日に予定されていたフラワープレゼントですが,大雨のため延期となり,今日行うことができました。

1週間伸びてしまいましたが,6年生の子どもたちは今日までインパチェンスに水やりをし,大切に育ててきました。

心をこめて書いたメッセージカードを添えて,地域のお年寄りに届にいくのを楽しみにしていました。

暑い中でしたが,みなさんの喜んでいただける様子を見て,とても嬉しそうに帰ってきました。
今日のために細やかな準備をしてくださった社会福祉協議会の皆様,町内の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
また,6年生の子どもたちの心にあたたかいお声かけをしてくださったお年寄りの皆様,ありがとうございました。

6年生の子どもたちが本校の最高学年として立派に成長している姿を見ることができる機会となりました
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp