京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:223
総数:649091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1学期終業式

7月23日(月)

朝から風通しを良くした体育館に涼しいうちに集まって1学期の終業式を行いました。
今年度から3学期制になり,本日,子どもたちは通知票を持って帰ります。
それぞれのがんばりを見つけてほめてあげてください。家族の人からほめてもらえることは何よりもの励ましとなり,次に取り組める原動力となります。

校歌斉唱の後,校長先生の話では,熱中症から自分の体を守るために,水分補給をきちんとすることや,「しんどい」「へんだな」と思ったらすぐにまわりの人に伝え,休むことが大切だと教えていただきました。
今日,いただいた通知票を見て,1学期にやり残したことや課題を見つけ,夏休みにしっかり取り組み,2学期を迎えましょうとお話してくださいました。

次に,6年生の「良い歯の表彰」がありました。

終業式の後に,健康安全委員会の子どもたちがいろいろなクイズを出して,みんなで学校生活を振り返り,大切なことを確認し合いました。

明日から楽しみにしていた夏休みです。
厳しい暑さを乗り越え,元気で楽しい夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

仲よしレストラン2

画像1
画像2
画像3
7月20日(金)
仲よしレストランで頑張って接客をした後は,担任が店員になって,仲よしのみんなにお客さんとしてピザを食べてもらいました。自分たちでイチから作ったピザは格別なようで,みんなでおいしくいただきました。

仲よしレストラン1

画像1
画像2
画像3
7月20日(金)
以前から準備を進めていた「仲よしレストラン」を開店しました。
今回のテーマはピザ屋さんです。
野菜を育てるところから始まり,ピザ生地やトマトソースは事前に仕込み準備をしてきました。
当日お客さんとして来てもらった教職員には大好評でした。
「すごく本格的なピザだね」と褒めてもらい,仲よしのみんなも誇らしげでした。

熱中症事故の防止について

熱中症事故の防止について

盛夏の候,保護者の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。平素は本校教育に対するご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 
さて,夏本番を迎え,連日,高温注意情報が発令され,今後も猛暑日が続くことが予想されます。本校では,熱中症予防のために万全の対策をとり,エアコンを常時オンにした状態で学習しております。   

休み時間など屋外での遊びについても万全の注意を払い,こまめな水分補給や木陰などで休憩をとるように推奨しております。また,熱中症の疑いの症状が見られた時には,早期に経口補水液を補給し休憩を取ること,体温の冷却,病院への搬送など適切な応急処置をしておりますが,ご家庭でも十分にご注意ください。

                  

熱中症予防対策

○暑いときの活動には十分注意を払い,休息と水分補給を頻繁に行うよう配慮します。長時間の運動で汗をかく場合には,塩分の補給が必要です。0.1〜0.2%程度の食塩水(1リットルの水に1〜2gの食塩)が適当です。
 
○児童の健康状態を把握し,体調が悪いとき(睡眠不足,下痢等),体力が弱っている時,暑さに馴れていない時には,活動を軽減し,活動中も特に注意を払います。
 
○通気性・吸湿性のよい服装や直射日光をさえぎる帽子等の着用をお願いします。


親子ドッジボール大会

7月14日(土) 10:00〜

PTA本部役員さん,スポーツ・保健委員会の皆様,おやじの会の方々のお世話になり,楽しいドッジボール大会が開催されました。

とても暑い日で,子どもたちの体調に十分気を配りながら進行しました。

はじめはボール1つで始まり,ボールが2つに増え,最後は大人対子どもでゲームしました。
大人も子どもも暑さに負けないくらい熱い気持ちで戦いました。

画像1
画像2
画像3

6年フラワープレゼント

7月13日(金)

6月8日に予定されていたフラワープレゼントですが,大雨のため延期となり,今日行うことができました。

1週間伸びてしまいましたが,6年生の子どもたちは今日までインパチェンスに水やりをし,大切に育ててきました。

心をこめて書いたメッセージカードを添えて,地域のお年寄りに届にいくのを楽しみにしていました。

暑い中でしたが,みなさんの喜んでいただける様子を見て,とても嬉しそうに帰ってきました。
今日のために細やかな準備をしてくださった社会福祉協議会の皆様,町内の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
また,6年生の子どもたちの心にあたたかいお声かけをしてくださったお年寄りの皆様,ありがとうございました。

6年生の子どもたちが本校の最高学年として立派に成長している姿を見ることができる機会となりました
画像1
画像2
画像3

5年リレー大会

7月12日(木)

最後のリレー大会は5年生です。

少し風が吹き曇っているので,涼しさを感じながら熱い競争を繰り広げました。

5年生はクラスのへだてなく,学年で応援し励まし合い,たたえあっていました。

1組が勝ちました。

夏休みが明ければ,花背山の家の宿泊学習があります。

持ち前の学年の仲よしさで,しっかり協力して活動を進めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生のプールの様子

7月10日 3・4時間目

水泳学習もあと2週間となりました。
今年は記録が伸びたでしょうか?

4年生はバディと組んで水慣れをした後,プールの横の往復を使って基本の学習や苦手な学習をしっかり取り組んだ後,縦の25メートルを泳ぎます。

100メートル,50メートル,25メートルとそれぞれの目標に向かって頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1年リレー大会

7月10日(火)中間休み

今日も暑い日でした。

1年生は暑さに負けず,リレー大会で力いっぱい走りました。

自分が走らない時は,しっかり応援しました。

運動場の半周を一人で走り,次のお友だちにバトンをわたし,一生懸命参加している姿を教職員も中・高学年の子どもたちもほほえましく応援していました。

秋の運動会ではさらに力強く走りましょう。
画像1
画像2
画像3

仲よし居住地交流

画像1
画像2
画像3
7月9日(月)
仲よし学級と北総合支援学校との居住地交流でプール学習を行いました。ビーチバレーボール,フラフープ列車,宝探し,たらい舟など盛りだくさんの内容で,みんなで楽しく活動できました。心配だったお天気にも恵まれプール日和となり,気持ちよくプールに入ることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp