京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:105
総数:651141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5年プールの様子

プール学習が始まると,水慣れの準備運動をします。

まず「ねらい1」で25メートルをクロールや平泳ぎ,タイムを計るなどそれぞれコースで泳ぎます。

みんなで集まり「ねらい2」の確認をします。

プールを横に使って,各自の課題を練習します。

4年生の時より記録が伸びるといいですね。

水泳学習をがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

校内オリエンテーリング4

つってつってつりまくれ!,陣地ゲーム,閉会式の様子
画像1
画像2
画像3

校内オリエンテーリング3

くぐってフラフープ!,つんでつんで缶つみ,シュートゲームの様子
画像1
画像2
画像3

校内オリエンテーリング2

宝さがし,ジェスチャーゲーム,ボーリングの様子
画像1
画像2
画像3

校内オリエンテーリング1

6月27日(水)

子どもたちが楽しみにしていた校内オリエンテーリングがありました。

この日のために5年生は,みんなが楽しめるゲームを考え準備をしてきました。

6年生がリーダーとなり,1〜4年生のたてわり班でまわります。

みんなとても楽しそうに活動していました。

5年生もみんなが楽しそうにしている様子を見て,うれしそうでした。

きっと達成感を味わって安心したのでしょうね。

開会式,クイズ「この人だあれ?」,輪なげの様子
画像1
画像2
画像3

4年リレー大会

6月26日(火)

リレー大会2回目は4年生です。

暑い日ですが,がんばって走りました。

2組が勝ちました。とても速かったです。勝つための秘訣は「走順」だとか・・・

1組は冬に行われる大縄大会でリベンジすると燃えています。

ぜひ頑張ってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

1年プール学習の様子

6月26日(火)1・2時間目

今週になってから水位が高くなり,水遊びから水泳学習へと変わってきました。

水かけ,水中歩行,伏し浮き,わっかひろい,水中じゃんけんなど泳げるようになるための基本の活動をしています。

今週は暑さも厳しくなり,プールの時間が待ち遠しく楽しみにしています。

はじめはこわがっていたシャワーも気持ちよくなってきたようです。
画像1
画像2
画像3

6年リレー大会

6月22日(金)中間休み

運動委員会の企画で各学年クラス対抗リレー大会が始まりました。

最初は6年生のリレー大会です。

クラスで作戦を練って挑戦しましたが,転んだり,バトンを落としたり・・・いろいろなアクシデントにも見舞われました。

1組が勝ちましたが,どちらのクラスも協力していた姿が気持ちよかったです。6年生の迫力のある走りに,見ていた低学年も「すごい!」「はやいなぁ」と感心していました。
画像1
画像2
画像3

授業参観4

5年2組は理科「メダカのたんじょう」
双眼実体顕微鏡をつかってメダカの卵を観察しました。
「目がはっきりわかった」「卵のまわりに毛がある」などいろいろ発見していました。

6年は道徳「いじめを断ち切る正義について考えてみよう」
『わたしのせいじゃない』という絵本を読んで,自分なりの考えをもちます。
いじめの止め方をグループで話し合いました。今日話し合ったことを,ぜひ意識して生活してくださいね。

写真は5年2組,6年1組,2組
画像1
画像2
画像3

授業参観3

4年生はプールで水泳学習です。
準備運動から水慣れ,それぞれのめあてをもった水泳学習
暑い日なので子どもたちは気持ちよさそうでしたが,参観に来られた保護者の方々はご苦労様でした。

仲よし学級は「仲よしレストラン」に向けて,自分の得意なことを見つけ役割を決める学習をしました。仲よしレストランが大成功するといいですね!

5年1組は理科「川の中の水の観察」をしました.
顕微鏡を使い川水を見てみると,プランクトンやゾウリムシ?何か動くものなどいろいろ見えました。

写真は4年生,仲よし学級,5年1組
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp