京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up223
昨日:156
総数:649043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6月の朝会

6月4日(月)

6月の朝会がありました。
にじいろ学級の先生の紹介と,聴講生の児童の紹介がありました。

校長先生の話では,まわりにいるピカピカさんを見つけて,ニコニコさんになりましょうという優しい気持ちになる話でした。
待鳳校には,やさしい子やがんばり屋さんたくさんいるので,いっぱいピカピカさんがみつかるでしょうね。

最後に運動委員会の人たちが,正しいボールの使い方を寸劇で伝えてくれました。

これからも約束やきまりを守って,みんなで楽しく遊びましょう。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室

6月2日(土)

待鳳交通安全推進委員会,待鳳小学校PTA,北警察署員,地域の方々,参加児童の保護者の方々が早朝から準備をしてくださり(一部は昨日から),晴天のもとで今年も自転車安全教室を開催することができました。

1年生から6年生までの児童が集まり,交通安全の話を聞き,実際に自転車に乗り,高学年は検定試験を受けました。

 自転車教室の後は,体育館で京都大学生によるマジックを見せていただき,楽しいひとときを過ごしました。

 子どもであっても自転車を運転すれば加害者になるということをしっかり受け止め,また自分で自分の命を守るためにも今日, 学んだことを日々の生活の中でしっかり実践していきましょう。
画像1
画像2
画像3

校内オリエンテーリング NO1

校内オリエンテーリングに向けて何のゲームをするのか話し合いをしました。やりたいゲームをたくさん提案し,その中からもっとやりたいゲームをランキング形式にして決めました。本番に向けて,ルールや得点等これから考えていきます。
画像1
画像2
画像3

慎重に・・・

家庭科の学習では,針と糸を使って玉止め,玉結びの練習をしました。初めて,裁縫道具にふれる子も多くいたので,針に触れることも慎重にしていました。玉止め,玉結びがスムーズにできるようにこれからも練習していきます。
画像1
画像2
画像3

もうすぐプール開きです!

6月1日(金)

再来週に始まる低学年の水慣れに備え,学校では着々と準備が進んでいます。

今日は,一番大事な子どもたちの命を守るために,北消防署員の方が講師として来てくださり「救急救命講習」を教職員が受けました。

来週は5年生がプール清掃をしてくれます。

安全で楽しいプール学習ができるよう,全校で取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年生学校探検

5月25日(金)
3・4時間目に生活科で学校探検をしました。今までは担任の先生や2年生と一緒に校内を巡りましたが,初めて自分たちだけで,地図を持って広い校内をまわりました。一人ひとり「失礼します」や「ありがとうございました」がしっかり言えました。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室開講式

5月23日(水)

今年度の放課後まなび教室が始まります。

2年生から5年生の参加児童とスタッフが集まり,開講式をしました。

校長先生から「地域のボランティアの方々に感謝し,自分の取り組む学習をがんばっていきましょう。」と言葉をいただきました。

しっかりあいさつをすることなど,まなび教室で守っていくことを教えていただきました。

しっかり学習して,少しずつ自分の力を高めていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会NO,2

2年生からステキな手紙とプレゼントをもらい,元気が出る歌を歌ってくれました。

計画委員から〇×クイズが楽しそうでした。

もう,すかっり待鳳小学校の仲間入りです。

全校児童で心あたたまる迎える会となり,心に残りました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会NO,1

5月23日(水)

 入学して1か月以上が過ぎ,1年生も学校に慣れてきました。

 今日は全校児童で1年生を迎える式をしました。

 高学年の計画委員の子どもが迎える会を進行しました。

 初めに全員合唱で「明日を信じて」を歌いました。

 1年生が一人ずつ自己紹介をしました。

 
画像1
画像2
画像3

新体力テスト

2回目の新体力テストをしました。
今回は,50m走・立ち幅跳び・シャトルランをしました。
良い記録が出るようにみんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp