京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:111
総数:650814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

修了式

3月23日(金)

 今日は平成29年度最後の登校日です。
 今の学年の今のクラスで過ごすのは最後です。

 昨日までの雨が上がった運動場で名残惜しそうに遊んでいる学級や,教室で思い出を振り返っている学級など,それぞれ楽しい時を過ごしていました。

 朝1番に今年度を終える式「修了式」を行いました。

 昨日卒業した6年生がいない体育館は少しさみしく感じました。
 5年生の代表児童が校長先生から修了証(通知票)をいただき,みんなは教室で担任の先生からわたしてもらいました。
 
 校長先生の話では,4月の始業式,入学式からの今日までのみんなの成長の様子についてお話ししてくださいました。いろいろなことができるようになったことだけでなく,やさしい気持ちや人を思いやる気持ちも育っていることに気付かせてもらいました。

 明日からは春休みです。新年度の準備や心構えをして,4月からも元気に新学年を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式4

6年各クラスの様子です。

 ご卒業 おめでとうございます。

 待鳳小学校はみなさんの心のふるさとです。

 中学生になっても,なつかしくなったら,相談したいことがあったら,うれしいことがあったら小学校に来てくださいね!

 
新しい世界でも自分らしく活躍することを,教職員一同,応援しています。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式3

 6年生は最後に,教室で卒業証書をいただき,5年生と保護者,教職員の作る花道を通って校門へ向かいました。
 校門前では名残を惜しむ姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式2

 卒業行証書授与の後,学校長式辞,祝電紹介,来賓祝辞,記念品贈呈と続きました。

 学校長からは,苦労は喜びに変わるので目標をもって努力を続ける大切さについてお話ししてくださいました。

 来賓のPTA会長からは,6年間の成長を振り返っての喜びや感謝の気持ちについて聞かせていただきました。

 PTAからの記念品は,卒業証書ホルダー,あけぼの会からの記念品は6年生の写真が入った写真立てとメッセ―ジをいただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式1

3月22日(水) 

 平成29年度卒業証書授与式が行われました。

 59名の子どもたちが,立派に巣立っていきました。

 朝の受付では緊張いっぱいの表情でしたが,6年間を共にした友達と一緒にしっかり力を合わせ式に臨みました。

 在校生代表の5年生も姿勢よく,言葉も歌もすばらしく,来年度の最高学年を感じさせる成長ぶりです。
画像1
画像2
画像3

見守り隊感謝の集い

3月19日(月)13:20〜  体育館にて

 日頃,登下校の時にお世話になっている地域の見守り隊の方々やPTA役員さんに感謝の気持ちを伝える式をしました。

 校長先生のあいさつのあと,地域の代表の方とPTAの代表の方に校長先生から感謝状が贈呈されました。

 出席しておられた地域の方,PTAの方からお一人ずつ子どもたちにお話をしてくださいました。

 子どもたちは雨の日も,風が吹く日も,暑い日もいつも見守ってくださることに改めて大変なことだと気付き感謝の気持ちをしっかり持ちました。

 これからもしっかりあいさつをして,地域の方々,PTAの方々のあたたかい見守りの中,安全に気をつけて元気に登下校しましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生との交流

画像1
画像2
画像3
3年生が理科で「ゴムの力」や「磁石の力」,「電気」,「風の力」を学習し,それを利用しておもちゃを作りました。そのおもちゃを使って遊ぶ会に仲よしの子ども達も招待していただきました。それぞれとても工夫されていて,おもしろいおもちゃばかりで,仲よしの子ども達もとても楽しんでいました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
14日の5時間目,「6年生を送る会」がありました。各学年の出し物や代表の児童の言葉に笑顔で優しくうなづいてくれる6年生の姿が印象的でした。とてもあたたかい会になりました。

6年生を送る会6

 今日の司会・進行は5年生だけでがんばりました。

 おわりの言葉の後に,全校児童で花道を作り,6年生が退場しました。

 一人一人の6年生と別れを惜しみ,握手をしたり,ハイタッチをしたりしながらの退場となりました。

 6年生のみなさん,待鳳小学校の下級生や教職員が応援しています。
 自信をもって中学生になって,やりたいことにどんどん挑戦し,中学校生活を楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会5

 5年生はおくる言葉と合唱を発表しました。
 6年生と一番たくさん思い出があり,委員会やクラブ活動でも一緒に活動しました。
 そして,6年生を引き継ぎ,来年度の最高学年になるんだという決意が感じられました。♪「すてきな友達」♪の合唱もとても揃っていて,6年生に送るエールのようでした。

 最後に6年生は,下級生を思いやる気持ちや教職員に感謝の気持ちを発表しました。
 合唱♪「旅立ちの日に」♪はとてもきれいに歌い上げていました。6年生みんなのやさしい心が伝わってきました。

 計画委員会が6年生の思い出をまとめた写真(1年生〜6年生の分)を体育館の壁に写すと,6年生は恥ずかしそうにする子や,エピソードを思い出して笑い出す子,下級生は6年生の小さい頃のかわいい姿にびっくりしたり・・・と体育館の中が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 管理職離着任式,教職員離任式

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp