京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up50
昨日:223
総数:649093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

3年生との交流

画像1
画像2
画像3
3年生が理科で「ゴムの力」や「磁石の力」,「電気」,「風の力」を学習し,それを利用しておもちゃを作りました。そのおもちゃを使って遊ぶ会に仲よしの子ども達も招待していただきました。それぞれとても工夫されていて,おもしろいおもちゃばかりで,仲よしの子ども達もとても楽しんでいました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
14日の5時間目,「6年生を送る会」がありました。各学年の出し物や代表の児童の言葉に笑顔で優しくうなづいてくれる6年生の姿が印象的でした。とてもあたたかい会になりました。

6年生を送る会6

 今日の司会・進行は5年生だけでがんばりました。

 おわりの言葉の後に,全校児童で花道を作り,6年生が退場しました。

 一人一人の6年生と別れを惜しみ,握手をしたり,ハイタッチをしたりしながらの退場となりました。

 6年生のみなさん,待鳳小学校の下級生や教職員が応援しています。
 自信をもって中学生になって,やりたいことにどんどん挑戦し,中学校生活を楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会5

 5年生はおくる言葉と合唱を発表しました。
 6年生と一番たくさん思い出があり,委員会やクラブ活動でも一緒に活動しました。
 そして,6年生を引き継ぎ,来年度の最高学年になるんだという決意が感じられました。♪「すてきな友達」♪の合唱もとても揃っていて,6年生に送るエールのようでした。

 最後に6年生は,下級生を思いやる気持ちや教職員に感謝の気持ちを発表しました。
 合唱♪「旅立ちの日に」♪はとてもきれいに歌い上げていました。6年生みんなのやさしい心が伝わってきました。

 計画委員会が6年生の思い出をまとめた写真(1年生〜6年生の分)を体育館の壁に写すと,6年生は恥ずかしそうにする子や,エピソードを思い出して笑い出す子,下級生は6年生の小さい頃のかわいい姿にびっくりしたり・・・と体育館の中が盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会4

 3年生はたてわりグループで作った感謝状の紹介をしました。
 自分のグループのリーダーにお世話になったことや,楽しかった思い出がよみがえってきました。

 その心のこもった感謝状を2年生が6年生にわたしました。
 6年生もとても嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会3

 教職員からは合唱「どんなときも」と先生からのメッセージがありました。

 「どんなときも」はピアノ,ドラム,ギターの伴奏でした。

 めったに見られない教職員の発表に,6年生だけでなく,全校児童が大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会2

 4年生は舞台の正面飾りをみんなで協力して心をこめて作りました。
 代表の児童が紹介しました。

 6年生もみんなの発表を真剣に,でも楽しそうに見ていました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会1

3月14日(水)13:20〜 体育館にて

 来週卒業する6年生。
 最高学年としてみんなのリーダーとなり,いろいろな場面で活躍しました。
 そんな6年生に感謝の気持ちを込めて,送る会を行いました。

 6年生が笑顔で入場し始めると,大きな拍手が起こりました。

 児童会の始めの言葉に続き,1年生からの感謝の言葉と合唱がありました。
 1年生は大きな声でしっかり言葉が言えました。
 ♪「思い出のアルバム」♪を合唱する姿がかわいかったです。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会2年生・5年生

3月13日(火) 昼休み

 今日は今年度最後の大なわ大会,2年生と5年生ががんばりました。

 2年生は267回跳んだ1組が,5年生は294回跳んだ2組が優勝しました。

 どのクラスも息が合い,仲がよく,円陣を組んでエールをかけ合ったりしていました。

 このクラスでは最後ですが,また来年も新しいクラスでがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

部活動閉講式

3月13日(火)中間休み  〜体育館にて〜

 今年度の部活動閉講式が行われました。

 バレーボール,手芸,サッカー,バドミントン,コンピューター,バスケットボール,陸上競技の7つの部活動で活動していた子どもたちが集まり,1年間を振り返りました。

 やりたいという意思や希望をもって始めた部活動。みんな続けてこられたことに感謝して,楽しい思い出やもっとやりたかったことなどを思い出していました。

 最後に教頭先生からまとめのあいさつをしていただき,1年間が終わった実感がわいてきました。

 6年生は中学校で,在校生は来年度も自分のやりたいことをがんばりましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 見守り隊感謝の集い,町別児童会,集団下校
3/20 給食終了
3/22 卒業式
3/23 修了式

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp