京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:113
総数:651468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

配食サービス3月

画像1
今年度最後の配食サービスは,ちらし寿司,胡麻和え,金時豆,お吸い物です。春らしい彩で,おいしそうでした。気温の変化が大きな時期ですが,地域の皆様が元気に過ごされるよう願って配食されていました。

大なわ大会3年・4年・仲よし学級

3月5日(月)

 今日の中間休みは3年生,4年生,仲よし学級の大なわ大会でした。

 AチームとBチームに分かれて,2回戦をし合計の多いクラスが1位となります。

 仲よし学級はみんなで楽しく,少しでも長く続けることを目標としています。

 結果は・・・

 仲よし学級は51回でした。

 3年生は212回で2組が1位でした。

 4年生は293回で2組が1位でした。

 
画像1
画像2
画像3

北上支部合同お別れ会

画像1
画像2
画像3
3月6日,元町小学校で北上支部育成学級の「合同お別れ会」がありました。プレゼントを渡したり,ゲームをしたり,とても楽しい会になりました。1年間北上のリーダーとして様々な行事で活躍してくれた6年生,卒業しても元気で頑張ってほしいです。

「小さな巨匠展」見学

画像1
画像2
画像3
2月22日〜24日まで,堀川御池ギャラリーで「小さな巨匠展」が行われました。北上支部の今年の合同作品は「おいしいものなんでもたべほうだいハウス」です。「さけ定食」や「博多ラーメン」などなどどの子の作品も思いがたくさん詰まった楽しいものばかりでした。

大なわ大会6年・1年

3月2日(金)

 中間休みに1年生と6年生の大なわ大会がありました。

 運動委員会の子どもたちが,司会,審判などを分担し進めました。

 どのクラスも休み時間や体育の時間に練習していました。

 結果は・・・

 6年生は1組が327回,1年生は1組が57回でそれぞれ1位でした。
画像1
画像2
画像3

3月スチームコンベクション調理

画像1
画像2
今日の給食献立は,「さわらの西京焼き」です。スチームコンベクションオーブンで調理されたさわらの身はふっくらと焼き上がり,味噌の味わいと香ばしさが優しく口の中に広がります。給食でこの味が楽しめることに驚きます。ぜひ子どもたちに感想を聞いてみてください。

授業参観・懇談会(高学年)

2月28日(水)

 2日目は高学年の参観・懇談会でした。

4年生は総合的な学習 「2分の1成人式」
10年間を振り返り,成長してきたことへの感謝の気持ちや将来の夢などを発表しました。最後におうち人からのサプライズの手紙があり,びっくりしましたが、みんな嬉しそうでした。

5年生は国語「思い出づくり大会」
みんなで楽しめるゲームを3つに決める話し合いをしてきました。参観日の授業では司会,進行も自分たちで進め,発表をしていました。

6年生は学級活動「6年間を振り返って」
子どもたち自身で主体的に内容を決め,司会,進行も話し合いで決め発表しました。


 本年度最後の参観・懇談会に多くの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
子どもたちも,頑張っている姿をおうちの人に見て頂けたことはとても自信となり,嬉しそうでした。

 来年度もその時々の参観・懇談会にお越しいただき,子どもたちや学校の様子をご覧いただき,励ましや応援の言葉をかけてあげてください。
 また学校の方にも.いろいろな感想をお聞かせ願えましたらありがたく存じます。

 来年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(仲よし),図工展

2月27日(火)

 仲よし学級は国語 「ことばあつめ」
テーマに沿ってより多くの言葉を集めて,5W1Hを意識して文章を作りました。

 図工展

仲よし学級の作品  「なかよしレストラン」(立体作品)  
           「版画 なまはげ」(平面作品)

1年生の作品   「うつした かたちから」(平面作品)
 
2年生の作品   「ミリーのすてきなぼうし」(立体作品)

3年生の作品   「版画 しゃぼんだま とばそう」(平面作品)

4年生の作品   「ゆめのマイハウス」(立体作品)

5年生の作品   「多色版画  アートな世界」(平面作品)

6年生の作品   「オルゴールBOX」(立体作品)

 盲学校の作品

 どれも子どもたちの思いが伝わる力作揃いでした。
 
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会(低学年)

2月27日(火)

 今年度最終の授業参観・懇談会がありました。
 1日目は低学年と仲よし学級です。

 1年生は国語 「いいこと いっぱい 1年生」 
1年間の振り返りをし一人一人が発表しました。

 2年生は国語 「たのしかったよ 2年生」
2年生1年間を振り返って,楽しかった気持ちが伝わるように書いた作文を発表しました

 3年生は国語 「わたしの3大ニュース」
みんなで3年生を振り返り,心に残っていることを発表しました。
    
画像1
画像2
画像3

支部部活動交流会2

 サッカー部は紫竹小学校の運動場で行われました。
 
 お天気に恵まれ,心地よい汗をいっぱいかいてがんばっていました。

 待鳳校チームは,攻める場面がたくさん見られました。

 先生の指示をよく聞き,6年生が自らポジションを考えチームを引っ張り,4年生は上級生についていこうと一生懸命ボールを追っていました。

 ゴールが決まると肩をたたき合って喜びを分かち合い,試合が終わると相手チームと健闘をたたえ合い,すがすがしい気分になりました。

 サッカーでもバレーボールでも,待鳳校の子どもたちは技術の習得だけでなく,強くてやさしい心が育っていると感じられとてもうれしい1日でした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 部活動閉講式
3/14 6年生を送る会5校時

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp