京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:110
総数:651672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

学校の様子

ある日の水道の蛇口の下に,氷の柱が・・・


寒さ厳しい日が続いていますが子どもたちは,冬の自然を見つけ,外でも元気いっぱい遊んでいます。
でも,インフルエンザの猛威の影響もあり,学級閉鎖となってしまったクラスもありました。
 
明日からは3連休,お出かけの予定もあるかもしれませんが,できるだけ人の集まるところには出かけないようにしましょう。
どうしても出かける場合は,マスクをする,手洗い・うがいをしっかりするなどを心がけ,感染予防をしましょう。

連休明けは元気で登校できるように,3日間の過ごし方にご注意ください。
画像1
画像2
画像3

2月スチームコンベクション献立

画像1
画像2
今日の給食は,「さけの塩こうじ焼き」でした。スチームコンベクションで調理された鮭は,やわらかく味がしみこんでいるようなおいしさでした。あたたかい「さけの塩こうじ焼き」ごちそうさまでした。

HATTあいさつ運動2月

今週(2月5日(月)〜9日(金))はHATTあいさつ運動週間でした。

旭丘中学校の生徒会,待鳳小,鳳徳小,鷹峯小の児童会の子どもたちが各校で毎朝,通学用門に立ち,元気にあいさつをしました。

児童会の子どもたちは,初日は緊張していましたが,大きな声であいさつすると気持ちがいいなと感じたようです。

登校してくる子どもたちも,先生やクラスメートだけでなく,朝,出会った人にあいさつすることが大切だと感じてくれたようです。

これからも,HATTで協力していろいろな取組をしていきます。

来月も,HATTあいさつ運動週間があります。
今月より,元気な声で,たくさんの人とあいさつできるともっと気持ちいいですね!
画像1
画像2

創立記念日

1月30日(火)創立記念日

 今日は,待鳳小学校の創立144周年を迎えました。
 
 1時間目に体育館に集まって,創立記念式を行いました。

 まず校長先生のお話を聞きました。

 次に,地域の方から昔の学校の様子や,学校のまわりの様子を教えていただきました。
 
 70年ぐらい前は,ドジョウとりやトンボとり,野球で遊びが盛んで,小学校には1000人近い児童がいたそうです。

 北山通りより北は田んぼや畑がいっぱいだったとか,新大宮通りだけがにぎやかだったとか・・・今とは違う様子を想像しながら,どの学年の子どもたちもしっかり話を聞かせてもらいました。

 創立記念を祝う会の会長さんから,児童代表が目録と紅白まんじゅうをいただき,お礼の言葉を伝えました。

 今までのたくさんの卒業生の方々が築いてこられた歴史を実感しました。

 由緒ある素晴らしい待鳳小学校を次の世代につなげていけるような,すばらしい学校にしていきたいと思いました。

 お世話になった地域の皆様,心温まる「創立記念を祝う会」をむかえさせていただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 1月29日〜2月2日

 今日から給食週間です。

 給食を通して,食についての興味・関心をもち,自分の食生活を見直す機会とし,給食に関わる多くの人に感謝の気持ちの心をもつことを目標に取り組みます。

 給食委員会の取組として,「給食〇×クイズ大会」を行います。
 今日は低学年の日でした。

 「なごみ献立には牛乳は出ない。〇か×か?」と問題を言われたら,制限時間内に〇ゾーンか×ゾーンに移動します。

 「待鳳小学校の給食,毎日400名分くらいを2人で作っている。〇か×か?」などという問題もありました。

 低学年の子どもたちは一生懸命考えて答えていたのですが,ちょっと予想がはずれたようです。

 なごみ献立でも6・7・8月は牛乳があります。そして,待鳳小学校も給食は2人の調理員さんが作ってくださり,食器を洗ってくださっています。
 「×」の答えに驚いていた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

理科室より

画像1
画像2
画像3
 理科室はおもに4・5・6年生が使用しています。そこには,理科に関するさまざまな掲示物があります。
 先日行ったジョイントプログラムの問題を紹介するコーナーを見た6年生からは,「5年生の問題なつかしいなあ!」と既習問題を思い出そうとする様子や「6年生になったらこんな問題解けるようになるんやなあ。」と最高学年の学習内容に興味を示す4年生の姿が見られました。
 また,授業で使った実験道具を学年ごとに並べて置いたり,それぞれの学年がどのような授業をしているのかを掲示したりすることで,次学年の単元に見通しをもったり,去年のふりかえりをしたりと,意欲的に掲示物を活用している姿が見られました。
 また,「来年の○年生へ」というコーナーでは,今年度学習して楽しかったことやテスト勉強のポイントなど,後輩へのメッセージを残しています。
 理科室にきたときには,ぜひご覧になってくださいね。

インターンシップ商業体験2

 お店の方が考えてくださった売出商品や特価品を,お得なところを説明したり,商品の特徴を説明したりと,熱心な販売活動が展開されていました。

 お店の方からは「残業させてもいいですか?よくやってくれるし。」とか,保護者の方からは「家では見られない子どもの姿を見ることができました。」など,うれしい感想を聞かせていただきました。
 
 大宮商店街をまわったPTA役員さんや教職員も,子どもたちの様子に心があたたかくなりました。

 学校に帰って子どもたちは,振り返りや学習のまとめをしました。すばらしい体験をする機会を与えてくださった9つの商店の方々への感謝の気持ちを,まず一番に感じ取っていました。その他にも「将来の自分に生かせそう。」とか,「あいさつして無視されたら悲しい気分になった。自分はこれから,買う買わないより,まず誰にでもあいさつしたい。」,「売出商品が全部売れてうれしかった。」,「お店は売るだけでなく,パック詰めや重さをはかったり,包んだりいろいろな仕事があることがわかった。」など人との対応の難しさや達成感,目に見えない大切な仕事などを一人一人が学ぶことができました。

 今日の体験から学んだことは,お店の方にも伝えていきたいと思います。また,これからの待鳳校区の発展にもつながっていくと幸いです。

 ご協力いただいた商店の皆様,子どもたちを励ましてくださった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

インターンシップ商業体験1

1月20日(土)10:00〜11:30

 大宮商店街の9つのお店(とり山,かねよし,魚とく,森川果実,いなだ商店,井上砂糖,みうらお茶,中山商店,千松青果)にご協力いただき,子どもたちは貴重な体験をさせていただきました。

 参加申し込みをした子どもたちは,みんなやる気いっぱいで,事前のあいさつから楽しみにしていました。

 5・6年生はスチューデントシティ学習の経験もあり,どうしたら売れるか,どんな態度が大切かなど考えながら行動していました。

 大宮商店街に子どもたちの元気な声が響き,お客さんもたくさん来てくださいました。
 そんな中での体験活動に子どもたちは生き生きと楽しいんでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3

1月スチームコンベクション献立

画像1
画像2
今日の給食は,スチームコンベクション調理の「さわらの幽庵焼き」でした。とても柚の香りがさわやかで,おいしい給食でした。

6年行政相談

画像1
画像2
画像3
1月18日(木)3・4校時

 6年生が行政相談の出前授業を受けました。

 校区にある改善したいものなどを見つけます。とても楽しそうにしていました。

 今年の6年生たちはどんなものを見つけてくるのか楽しみです。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 ALT
2/27 授業参観・懇談会

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp