京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:105
総数:651144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

後期前半終了

12月22日(金)

 今日は後期前半終了の日です。
 全校児童が集まって朝会をしました。

 校長先生のお話しでは,後期が始まってからの2か月くらいの間の行事を思い出して,みんながとても成長したことを振り返りました。
 また,健康で安全に冬休みが送れるようにきまりを守る大切さについて説明していただきました。
 最後に,2日前から4年生にネパールからの新しいお友達が転入してきたので,紹介していただきました。
 日本に来て間もないので日本語はわからないのですが,かわいい声でしっかりと英語であいさつができました。
 待鳳小学校に新しいお友達がふえてうれしいですね。
 
 明日から冬休み・・・。
 子どもたちが家庭にいる時間も長くなります。健康で安全な冬休みの過ごし方など,ゆっくり話し合う機会をもっていただくと幸いです。

 それでは,よいお年をお迎えください・・・・
画像1
画像2

12月スチームコンベクション調理

画像1
画像2
今日のスチームコンベクション調理の献立は,焼き開干さんまです。身はほくほくととしてやわらかく,とてもおいしいです。しかし,骨はしっかりとしているので,身から骨をはずして食べます。

12月スチームコンベクションオーブン献立

画像1
画像2
今日の献立は,ペンネの豆乳グラタンでした。スチームコンベクション調理ならではのモチモチとした食感で,子どもたちもおいしくいただきました。

12月配食サービス

画像1
12月の配食サービスの献立は,ご飯,肉じゃが,かぼちゃ,だし巻き,小松菜のごま和え,酢の物です。ますます寒さが厳しくなりますが,待鳳学区の皆様もお身体に気を付けて新年をお迎えください。

12月土曜学習

画像1
画像2
寒さが厳しくなる中,子どもたちは朝から元気に土曜学習に参加していました。高学年は,席に着くとすぐ自分の課題に取り組み,集中して学習を進められるようになっています。低学年も,プリントや自分が持ってきた課題をどんどん進め,すぐに見せにきていました。継続する中で,自学自習の力がついてきていると感じました。

人権集会

12月7日(木)

 今月は人権月間です。
 待鳳小学校では今日,1時間目に人権集会を行いました。
 
 校長先生のお話では,「言葉のもつ力」について聞かせていただきました。
 どんな気持ちを込めて,どんな言葉をかけてもらうかで幸せに感じたり,うれしくなったり,時には元気がなくなったり・・・・
 みなさんも気持ちよく過ごせるような言葉がけをしたり,してもらったりする待鳳小学校にしていきましょう。

 それから,児童会の子どもたちが,みんなの生活の中でこんなことはありませんか?と劇を通して,失敗を取り上げるより励まして一緒にがんばることや,きちんとことわることが人を傷つけないことなどを教えてくれました。

 この集会で気が付いたことやわかったことをもとに,学級で話し合い,自分が頑張ることを考え取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

6年 落ち葉そうじ

画像1
毎年11月から12月のこの時期,6年生が学校北側の北山通りや学校南側の紫竹通りの落ち葉を掃除します。落ち葉を集めても,翌日には山のように落ち葉が積もっていましたが,ようやく終わりが近づいてきました。学校近隣の皆様にも,毎日きれいに掃除していただきありがとうございました。

大縄跳び大会&焼き芋大会4

画像1
画像2
画像3
今回は,学校にあるピザ釜でピザも焼いて食べられました。ピザ釜で焼いたピザは,生地がサクッとして,具材の上のチーズがトロッとしていました。子どもたちはみんな「おいしい!」と笑顔を見せて食べていました。

大縄跳び大会&焼き芋大会3

画像1
画像2
画像3
焼き芋は,200本のサツマイモを1本ずつ濡れた新聞紙でくるみ,さらにアルミはくで包みます。そして十分火が燃え,炭火になってきた木材の中に入れ,焼きます。少しサツマイモの表面に焦げ目がついて,割って中を見ると,半透明の密のような黄色い姿が湯気とともにあらわれます。とても熱くておいしい焼き芋でした。

大縄跳び大会&焼き芋大会2

画像1
画像2
画像3
大縄跳び大会では,低学年・中学年・高学年・幼児グループに分かれ,短縄で様々な跳び方を挑戦したり,大縄で八の字跳びを続けて跳んだりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp