京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:105
総数:651148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

人権参観授業・懇談会(3)

 6年生は社会科「世界に歩みだした日本」で,明治時代以降の差別について学習しました。貴重な資料を見ながらグループや全体で交流し,深い学びとなりました。
画像1
画像2

人権参観授業・懇談会(2)

 5年生は外国人教育をテーマに,日本に住む外国人,特に人口の多いとなりの国「韓国・朝鮮」について,衣装やハングル語について知り,カルタで遊び,日本の文化と似ているところや違うところがわかりました。
画像1
画像2

人権参観授業・懇談会2日目(1)

11月14日(火)

 今日は高学年の人権参観授業・懇談会がありました。


 4年生は男女平等をテーマに「ひかるはひかる」という詩を通して,自分らしく生きることの大切さを学習しました。
画像1
画像2

スチームコンベクションオーブン献立

画像1
画像2
11月のスチームコンベクションオーブンを使った献立は,さけのちゃんちゃん焼きやさつまいもの栂尾煮などがあり,おいしく出来上がりました。味だけでなく,食感や香りなども素晴らしく,さらにおいしく感じられました。まだまだおいしい献立が出てきますので楽しみにしていてください。

人権参観授業1日目(4)

 3年生は総合的な学習「盲学校との交流に向けて」の学習をしました。
 「目の見えない人ってどんなことに困っているのだろう?」と考えたり,白杖や点字ブロックをどのように使っているかを知ったりしました。
16日(木)に盲学校との交流を予定しています。きっと,学習が深まる交流になることでしょう。

画像1
画像2

人権参観授業1日目(3)

 2年生は道徳「たいせつないのち」について学習しました。紙芝居の読み聞かせの後,お母さんのお腹の中での赤ちゃんの様子や,赤ちゃんが生まれるときの周りの人たちの気遣いや喜びについて教えてもらいました。最後に,実際の赤ちゃんの重さの(3キロぐらい)人形を抱いて,赤ちゃんを実感していました。
画像1
画像2

人権参観授業1日目(2)

 1年生は道徳「はしのうえのおおかみ」というお話の登場人物の気持ちを考えながら,自分たちの生活を振り返っていました。
画像1
画像2

人権参観1日目(1)

11月13日(月)

 今日は低学年,仲よし学級の参観・懇談会でした。

 それぞれの学年で,自分や人を大切にすることを考えました。
 
 仲よし学級では「相手のきもち」を考える学習をしました。
画像1

見て!さわって!感じて!石の仕分け人になろう!

これまでに理科の学習では,さまざまな岩石について学習してきました。今日はその力を発揮して,岩石の仕分けをしました。
まず,グループで協力して岩石の名前を当てます。しっかり見て,粒の特徴をヒントに考えました。「砂岩は手触りがさらさらするね。」「れき岩はごつごつしている。」など,手触りの特徴を言い合っていました。
次に,目隠しをして岩石の仕分けをしました。今度は先ほどと違い,色もわからないので,指先からの情報のみで仕分けます。これは難しいかなと思っていましたが,クラスの半分以上の子が全問正解でした。すばらしい!
そして最後は数名の子に全体の前で仕分けをしてもらいました。
普段気にかけることのない石たちも,こうやって見てみるとおもしろいですね。
画像1画像2画像3

かがやく丘コンサート

11月11日(土)13時より,旭丘中学校体育館にて
「かがやく丘コンサート」が行われました。
待鳳小学校からは3年生が出演し,
「♪大きなうた」,「♪とどけようこの夢を」,「♪にじ」の曲を届けました。
合唱やリコーダー演奏のほか,「♪にじ」は手話を交えながら大きな声で歌いました。
大勢の前で緊張したと思いますが,本当によく頑張りました。
旭丘中学校,鷹峯小学校,鳳徳小学校の演奏もじっくり聴いて,楽しい会になりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 4年モノづくりの殿堂

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp