京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:105
総数:651155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

山の家 解散式

画像1
待鳳小学校に帰ってきた子どもたち。
ほっとした表情が見えました。
最後の式の中で,自分が成長できたことや,関わった人たちへの感謝の気持ちが,これからの生活に活かされることを願っています。

山の家 退所式

画像1
画像2
画像3
4日間過ごした花背山の家ともお別れです。
活動の中で学んだことや友達との思い出を胸に,子どもたちは待鳳小学校に向かいました。

山の家 冒険の森4

画像1
画像2
画像3
「冒険の森」での活動は,あっという間の時間でしたが,子どもたちは最後まで元気に活動していました。

山の家 冒険の森3

画像1
画像2
画像3
アスレチックの種類も多く,子どもたちはバランスをとりながら,体の様々な部分の力を使って前に進んでいました。

山の家 冒険の森2

画像1
画像2
画像3
こわいけど楽しい。
友達と声をかけ合いながら,ゆっくり進んでいました。

山の家 冒険の森1

画像1
画像2
画像3
山の家にある「冒険の森」は,山あり谷ありのフィールドアスレチックです。急な斜面にある丸太や鎖を登ったり,ロープにぶら下がって滑車で滑ったり,とてもスリルがあります。高低差があるので,子どもたちは真剣に進みながら,楽しんでいました。

山の家 手紙を書こう

画像1
画像2
4日間の活動やがんばったことを振り返りながら,家族に向けて手紙を書きました。子どもたちは,山の家の活動を通して,様々なことを感じたようです。

山の家 4日目朝

画像1
画像2
最終日。今日も朝から良い天気でスタートです。
体操の係の人が,みんなにお手本を見せて進めていました。
山の家の締めくくりとなるように,めあてをもって過ごしましょう。

山の家 キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
3校合同のキャンプファイヤーが静かな緊張感の中で始まりました。
第一営火場では,係になっていた鷹峯小学校の子どもたちが司会進行を行い,3校みんなが楽しめるように考え,キャンプファイヤーを盛り上げてくれました。
鳳徳小学校の子どもたちは,待鳳小学校の子どもたちにたくさん声をかけてくれました。
歌やゲーム,ダンスを楽しみながら,照れたり戸惑ったりしている待鳳小学校の子どもたちも,いつのまにか一緒の輪の中で笑い合っていました。
本当にありがとうございました。


山の家 3日目夕食

画像1
画像2
花背山の家の活動も3日目の夜になりましたが,子どもたちは元気にご飯を食べ,次の3校合同キャンプファイヤーに備えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 すこやか学級6年
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp