京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up36
昨日:115
総数:650734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

学校お泊まり会 解散式

画像1
あっという間に学校お泊まり会の二日間が終わりました。解散式では,少し疲れた様子の子どもたちもいましたが,友達との思い出がたくさんできたと思います。地域,保護者スタッフの皆様ありがとうございました。

朝食 パックドッグ

画像1
画像2
画像3
朝食はパックドッグです。自分たちでアルミホイルに野菜やソーセージを挟んだパンを包み,乾いた牛乳パックに入れて焼きます。少し焦げることもありますが,焼きたてのホットドッグが食べられます。焼き係の大人たちは,夏の陽射しの暑さと火の熱さの両方で汗だくでした。

学校お泊まり会 二日目朝

画像1
画像2
朝6時起床ですが,早く目が覚めて部屋から元気な声が聞こえていました。7時から運動場でラジオ体操をしましたが,二つ目の「ラジオ体操第2」を知らない人が多く,子どもたちは大人のお手本を見ながら頑張って体操をしていました。

キャンプファイヤー

画像1
雨がやみ,少し予定より遅れてキャンプファイヤーを運動場で行いました。みんなで火を囲みながら,夏休みにしたいことや将来の夢などを発表し合いました。その後,キャンプファイヤーの歌や「猛獣狩り」ゲームなどで楽しみました。

学校お泊まり会 夕食2

画像1
画像2
カレーを食べた後,みんながスイカ割りをしたスイカもいただきました。とても甘いスイカでした。

学校お泊まり会 1日目

画像1
画像2
開会式の後,夕食のカレーの買い物と調理,夕方からプール遊びとスイカ割りでした。途中雨が降ってきたので,屋根の下でスイカ割りを楽しみました。

学校お泊まり会 準備

画像1
平成29年度の学校お泊まり会が8月5日(土)・6日(日)に行われました。少年補導,おやじの会,PTAなど多くのスタッフが,待鳳校区の子どもたちのために運営されています。今年は朝から,必要な道具を運ぶために,下草を刈っておられました。

リーダー講習会2

とっても充実した時間でした。
画像1
画像2
画像3

リーダー講習会

今日は旭ヶ丘中学校で中学生と中学校区の小学生合同でリーダー講習会をしました。小学生は最初緊張していましたが,アイスブレーキングを経て,旭ヶ丘中学校区の子どもたちためのスローガンを考える時間になると積極的に考えていました。
その後,生徒会の人と学校のことやリーダーのことについて話したりPTAの方が作ってくださったカレーを食べたりしました。
高学年としては非常に有意義な時間になったと思います。
ここで学んだことを,今後の計画委員の取り組みに生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習相談日

夏休みに入り,連日猛暑が続いています。

子どもたちは,プール開放や学習相談日,図書館開館に参加しています。

涼しい部屋で,先生からゆっくり教えていただくことができ,いっぱい質問しています。

5年生は山の家に持っていくナップザック作りをがんばっていました。

栽培している作物の観察や収穫も楽しそうです。

あと明日1日と8月24日にあります。

どんどん参加してください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/24 夏休み最終日
8/25 授業再開 給食開始
8/30 1年身体計測
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp