京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:111
総数:650814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

学習相談日

夏休みに入り,連日猛暑が続いています。

子どもたちは,プール開放や学習相談日,図書館開館に参加しています。

涼しい部屋で,先生からゆっくり教えていただくことができ,いっぱい質問しています。

5年生は山の家に持っていくナップザック作りをがんばっていました。

栽培している作物の観察や収穫も楽しそうです。

あと明日1日と8月24日にあります。

どんどん参加してください。

画像1
画像2
画像3

修学旅行・2日目

ロープウェイに乗って駒ヶ岳の千畳敷へ。不安定なお天気の合間に,短い時間ではありますが,くっきりと山頂を見ることができました。お昼は名物の「ソースかつ丼」をいただきました。お土産も上手に買えて,楽しい思い出がいっぱいできました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行・ふりかえりの様子

食事のあとは,今日の一日の活動のでふりかえりをしました。
画像1
画像2

修学旅行・夕食です。

修学旅行・子どもたちの好きそうなものがいっぱい並んだ夕食です。おいしそうに,行儀よく食べていました。
画像1
画像2

修学旅行・りんご農家

長野県の名産品のりんごを作っている農家を見学して,アップルパイ作りも体験しました。焼き立てのパイはとってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行・リトルワールドにて

修学旅行最初の目的地は,いろんな国の建物がある「リトルワールド]です。写真はインディアンの家とタイの家です。
お昼はクーポンを使ってイタリアエリアでおいしいピザを食べました。
画像1
画像2
画像3

7月の朝会

7月21日(金)

明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。

今日は全校児童が体育館に集まって,朝会をしました。

校長先生のお話では,「どうせ〜だから・・・」とはじめからあきらめていたり,やり始めて途中で投げ出したりしていませんか?と振り返りました。やりたいこと,決めたことをやり抜くことの大切さをお話してくださいました。

次に,よい歯の表彰をしました。今年度は11名の6年生が表彰されました。
また,先月にあった校内オリエンテーリングの順位発表があり,3位までのグループは計画委員会の児童から賞状がわたされました。

最後に,「夏休みのくらし」中で特に注意することを確認しました。

楽しい夏休みを過ごして8月25日にはまた元気に登校してきてください。
学習相談日やプール開放にはどんどん参加しましょう。
画像1
画像2
画像3

キャシー先生,ありがとうございました!

画像1
画像2
 今日の英語の時間はキャシー先生の授業の日です。そして,キャシー先生が来てくれる最後の授業でもありました。6年の子たちは,5年生のころからキャシー先生にお世話になっているので,思い出もたくさんあります。
 授業では,グループにわかれクイズに答えるゲームをしました。小声で相談して,答えがわかると英語でキャシー先生に英語で伝えにいきます。キャシー先生もオールイングリッシュで授業をしてくれるので,子どもたちは一生懸命聞いて理解しようとがんばっていました。
 夏休み明けからは,新しい先生が来て授業をしてくださいます。今後も外国語活動を積極的に学習していきましょう!

クラス一丸となって!

画像1
 中間休みは,運動委員会主催のクラス対抗リレーがありました。ひとりが一周走り,バトンをつなぎます。
 さすが6年生。バトンわたしも上手で走りにも力強さを感じます。そして,応援している友だちも大きな声を出して,一生懸命でした。
 途中,追い抜くか追い抜かれるかのシーンがあると,その様子を見に来ている下の学年の子たちからも「おぉ〜!」「負けるなー!」と声援が飛び交いました。
 暑さに負けず,よくがんばりましたね!とってもかっこよかったです!

修学旅行2日目

無事,学校に到着!
解散式では,お世話になった方々に感謝の気持ちをいっぱい伝えていました。
素敵な思い出をいっぱい心につめて帰ってきました。

卒業までの一日一日を大切な仲間とともに,さらに素敵な思い出を重ねていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/2 6年水泳記録会
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp