京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up19
昨日:91
総数:649153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6年生 鉢植えをしました

6月15日(木)

 6年生の子ども達が,7月6日(木)に地域の方々にプレゼントする鉢植えの準備をしました。

 一苗ごと心をこめて鉢に植え替えていました。
 今日から2週間ほど6年生がお世話をして大切に育てます。
 そして7月になったら,地域の方々に配りに行きます。

 楽しみにしていてください・・・
画像1
画像2
画像3

星野道夫作品発表会!

画像1
画像2
画像3
今日の1組の国語の時間は,出来上がったリーフレットをつかい,発表会をしました。
いかに選んだ本の良さを伝え,相手に「読ませたい!」と思わす紹介ができるか・・・。
それぞれの発表を聞いていると,「さすが6年生」と思うこともありましたし,「素晴らしい!そんなことも考えているんだね!」と,こちらが驚くこともたくさんありました。
発表が終わると,自然に拍手がもおこるグループもあります。
子どもたちからは,「このリーフレットを図書館に飾りたい」や「となりのクラスのものも見てみたい」と,意欲的な発言も聞こえてきました。
すてきな学習ができましたね!

理科「体のつくりとはたらき」

画像1画像2画像3
理科の実験の様子です。今日は,吸った空気と吐いた空気にはどんな違いがあるかを調べました。
「気体を調べるには,何を使えばよ良いかな?」と聞くと,過去の学習を振り返り,「石灰水!」「気体検知管!」とすぐにかえってきました。
実験結果から考えをまとめて,上手に文章にあらわすことができるようになってきた6年生たちです。
次の授業では,ものを食べると体の中ではどんな動きがあるのかを学習する予定です。

リーフレットで伝えよう!とっておきの星野道夫作品

画像1
画像2
画像3
国語では,リーフレットを作っています。
並行読書で星野道夫さんの作品をたくさん読んでお気に入りの作品を選び,本の紹介をします。
これまでに,星野道夫さんの魅力について話し合いをしたり,書いた文章を読みあい,アドバイスをし合ったりして,リーフレット作りの準備をしてきました。
たくさん並行読書をしたからこそ,書きたいことがありすぎる子もいるほど,熱心に学習をしてきた6年生たちです。
次の時間は,発表会です。楽しみですね!

水遊び開始

6月13日(火)

 今日から低学年の水遊びが開始しました。

 学校中で1番初めにプールに入ったのは1年生と仲よし学級です。

 1年生は初めての小学校でのプール学習です。

 タオルはどこにかけるのか・・・ぞうりはどこで脱ぐのか・・・
 腰洗い槽では腰までつかり「カエルの歌」を歌い,シャワーでは大興奮!でも,しっかり体を洗いプールサイドに到着。

 プールサイドでは水泳帽をかぶり整列,バディを組んでお友達と顔色などを観察しながら活動を進めます。
 
 プールに入るにはいろいろな約束があります。
 指導している先生のハンドサインをよく見て,どこまで入ってよいのかがわかります。
 今日はそのハンドサインを覚え,プールサイドでは常に静かに指示を聞く練習を繰り返し,水慣れを楽しんでいました。

 事故なく安全に活動を進めるためにも,約束はしっかり守らなければなりませんね。
画像1
画像2
画像3

プールの準備が進んでいます!!

6月9日(金)

 学校では着々と来週から始まる低学年の水慣れに向けて準備が進んでいます。

 今日は教職員が子どもたちの命を守るために消防署員の方々から救急救命の講習を受けました。
 心肺蘇生法の手順を確認しながら,全員が実施しました。また,AEDの使用手順と注意事項についても十分理解し練習しました。

 毎年講習を受けているのでスムーズにできましたが, いざという時は落ち着いて対処できるように心がけていきます。

 なによりも,こんな場面にならないようご家庭と学校で,日々の健康観察をしっかりしていきましょう。
画像1画像2画像3

6月配食サービス

画像1
6月の配食サービスが行われました。献立は,豆ごはん,ひじきの煮物,ほうれん草のごま和え,天ぷら(ハモ,竹輪,サツマイモなど),だし巻,胡瓜の酢みそ和え,チェリーです。梅雨時ですので,地域の皆様も体調をくずされないようにお気を付けください。

6月土曜学習

画像1
画像2
 6月の土曜学習にたくさんの子どもたちが参加し,学習を進めていました。1,2年生は図書室,3年生から6年生は会議室で自分の課題に取り組みました。わからないところは自分から質問し,できる楽しみを感じながら学習していました。

第1回クリーン大作戦

6月10日(土)

PTAの方々や地域の方々,子どもたちが集まって大門公園の掃除や草ぬきをしました。

一見きれいに見えた公園ですが,掃除を始めると細かいゴミや吸い殻などがありました。

草ぬきもしました。子どもたちは虫を見つけて喜んでいました。

みんなで力を合わせてきれいにしていると,暑くなってきて汗ばんできました。

きれいになった公園を見て,子どもたちが「きれいになったなぁ」「遊ぶのが楽しみやなぁ」など満足そうでした。

早朝より集まっていただいた皆様,本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

仲よし学級と各学級の交流をしています

画像1
画像2
6月のともだちの日のテーマは,総合育成支援教育です。
今回は,仲よし学級の児童と先生が各学級を訪問して,
仲よし学級のことを紹介したり,なぞなぞを楽しんだりします。
なぞなぞは仲よしの児童もグループに入って,わいわい盛り上がりました。
普段の授業や給食のほか,朝会や学校行事などいろいろな場面でこれから交流する
機会があります。
これからもみんなでお互いに支え合って,楽しい学校生活を送っていきましょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 プール学習開始
6/22 クラブ活動
4年車いす体験学習
6/23 選書会
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp