京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:110
総数:651672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

プールの準備が進んでいます!!

6月9日(金)

 学校では着々と来週から始まる低学年の水慣れに向けて準備が進んでいます。

 今日は教職員が子どもたちの命を守るために消防署員の方々から救急救命の講習を受けました。
 心肺蘇生法の手順を確認しながら,全員が実施しました。また,AEDの使用手順と注意事項についても十分理解し練習しました。

 毎年講習を受けているのでスムーズにできましたが, いざという時は落ち着いて対処できるように心がけていきます。

 なによりも,こんな場面にならないようご家庭と学校で,日々の健康観察をしっかりしていきましょう。
画像1画像2画像3

6月配食サービス

画像1
6月の配食サービスが行われました。献立は,豆ごはん,ひじきの煮物,ほうれん草のごま和え,天ぷら(ハモ,竹輪,サツマイモなど),だし巻,胡瓜の酢みそ和え,チェリーです。梅雨時ですので,地域の皆様も体調をくずされないようにお気を付けください。

6月土曜学習

画像1
画像2
 6月の土曜学習にたくさんの子どもたちが参加し,学習を進めていました。1,2年生は図書室,3年生から6年生は会議室で自分の課題に取り組みました。わからないところは自分から質問し,できる楽しみを感じながら学習していました。

第1回クリーン大作戦

6月10日(土)

PTAの方々や地域の方々,子どもたちが集まって大門公園の掃除や草ぬきをしました。

一見きれいに見えた公園ですが,掃除を始めると細かいゴミや吸い殻などがありました。

草ぬきもしました。子どもたちは虫を見つけて喜んでいました。

みんなで力を合わせてきれいにしていると,暑くなってきて汗ばんできました。

きれいになった公園を見て,子どもたちが「きれいになったなぁ」「遊ぶのが楽しみやなぁ」など満足そうでした。

早朝より集まっていただいた皆様,本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

仲よし学級と各学級の交流をしています

画像1
画像2
6月のともだちの日のテーマは,総合育成支援教育です。
今回は,仲よし学級の児童と先生が各学級を訪問して,
仲よし学級のことを紹介したり,なぞなぞを楽しんだりします。
なぞなぞは仲よしの児童もグループに入って,わいわい盛り上がりました。
普段の授業や給食のほか,朝会や学校行事などいろいろな場面でこれから交流する
機会があります。
これからもみんなでお互いに支え合って,楽しい学校生活を送っていきましょうね。

たてわりグループ結成式

6月7日(水) 3校時

 今年度のたてわり活動が始まりました。

 それぞれのたてわり班の担当の先生と新しい仲間がわかりました。

 今日は自己紹介の後,これからの活動の計画を話し合いました。

 6年生がリーダーシップを発揮して進めていました。

 みんなはさっそく次のたてわり活動を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

6月の朝会

画像1
画像2
6月5日(月)

 早いものでもう6月。
 6月の朝会では,校長先生から水泳学習についてと図書館の活用について2つのお話を聞きました。

 来週はプール開きです。そして今日は5年生がプール清掃をしてくれます。学校ではプール開きに向けて着々と準備が進められています。
 また,泳げる動物,泳げない動物についてクイズ形式で楽しくお話しをしてくださいました。

 今年度のプール学習も自分のめあてを決めて,めあてを達成できるように,決まりを守って安全に水泳の学習をしてほしいですね。

 2年生の国語の教科書に「たんぽぽのちえ」というお話があります。
 たんぽぽのちえは見えないところにもあります。
 人間に置きかえて考えると,「心の根っこ」を深く伸ばして,暑さや少しの困難にも負けない心を作ってほしいとお話されました。

 たんぽぽのようにかわいい花でも,とても強い・・・そんな子どもたちに成長してほしいです。

 最後に,5月からの転入生と6月からの聴講生の紹介をしました。
 仲間がふえてうれしいですね。

 
 

学校だより6月号についてのお知らせ

6月1日(木)に発行しました「待鳳だより6月号」の6月の行事予定の中に訂正があります。ご迷惑おかけして申し訳ございません。

6月13日(火)の行事予定に3−2以外14:10完全下校を付け足します。なお,この日の部活動はありません。

ホームページに掲載されている「待鳳だより6月号」は訂正されたものです。

             

  
                   

5年プール清掃

6月5日(月) 6校時

 5年生の子どもたちが学校中のみんなのために,プールをピカピカに掃除してくれました。ありがとうございます。

 これで今年のプールも気持ちよく使えそうです。
 みなさんもプールの用意を点検したり,体調を整えたりしてしっかり準備しましょう。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導4年生

6月2日(金) 6校時

 1年生の次に,4年生の子どもたちが歯についていろいろ教えていただきました。

 4年生はすでに知っていることの復習にもなります。

 4年生にもなるとほとんどの人が正しく歯ブラシを持ってみがけていますが,毎日の生活の中ではつい急いでいるから忘れているときがあるなど正直に言っていました。

 そろそろ永久歯が生えそろってくる頃です。
 一生使う自分の歯を大切にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 水慣れ開始
6/14 4年みさきの家1日目
発育測定1年
6/15 4年みさきの家2日目
6/16 4年みさきの家3日目
大文字駅伝予選会(雨天順延)
個人懇談会
朝会 給食終了 
発育測定3年
授業参観・懇談会
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp