京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:105
総数:651134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

1年生を迎える会

5月24日(水)3時間目

 体育館で1年生を迎える会がありました。

 はじめに6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に入場しました。全校児童の拍手を浴び少し緊張していましたが,みんなで1年生をあたたかく迎える雰囲気が伝わったのか,1年生も笑顔いっぱいで並んですわりました。

 次に全校児童で「明日を信じて」を合唱しました。とてもきれいな歌声でした。
 それから,1年生が一人ずつマイクに向かって自己紹介をしました。「私(僕)の名前は〜です。好きな食べ物・動物・遊びは〜です。」としっかり言うことができました。

 2年生からは「ビリーブ」の歌と,あさがおの種とメダルのプレゼントをいただきました。2年生の歌も元気よく上手に歌っていました。

 1年生からも「あおいそらにえをかこう」の歌を元気よく歌い,みんなによろこんでもらいました。

 最後に,1年生が一人ずつ退場しました。

 来月からたてわり活動も始まります。待鳳小学校全員が友だち,同年齢でも異年齢でもなかよく遊べる楽しい学校をめざして児童会の取組も進めていきます。

 保護者の皆様も多数ご参観くださり,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

部活動発足式

5月18日(木)中間休み

 いよいよ今年度の部活動が来週の月曜日から始まります。

 自分でやりたい!がんばろう!と思って入ったのですから,1年間続けて活動していきましょう。

 今年度発足した部活動の活動日

 手芸部         月曜日    
 バレーボール部     月曜日    
 バドミントン部     火曜日    
 コンピューター部    火曜日
 サッカー部       火曜日    
 バスケットボール部   金曜日 
 陸上部         金曜日  

 それぞれの部で用意するものがあります。
 忘れないようにして,週に1回の活動を十分に楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

配食サービス 5月

画像1
今年度も待鳳地域の方にお弁当をお渡しする配食サービスが行われます。5月の献立は,筍ごはん,はんぺんのはさみ揚げ,金時豆,だし巻,ほうれん草の胡麻和えなどです。

平成29年度PTAクラス委員総会

画像1
5月12日(金)午後7時より,平成29年度のPTAクラス委員総会がおこなわれました。待鳳小学校の子どもたちのために様々な取組を進め,支えていただきます。教職員・保護者・地域の皆様で共に待鳳の子どもたちを育てていきたいと思います。

小数×小数の筆算のしかたを考えよう

画像1画像2
5年生の算数では,小数×小数の学習に取り組んでいます。今までの学習をもとに,小数をかける計算のしかたを考え,小数×小数の筆算のしかたにつながっていきます。

・小数点がないものとみて,計算すること。
・積の小数点から下のけたの数は,かけられる数とかける数をの小数点から下のけた数の和にすること。

しっかりと筆算のしかたをノートにまとめています。

もえる前ともえた後では・・・1

画像1
画像2
今日の理科の授業の様子です。
今日は、ものの燃える前と燃えたあとの空気がどう変わるのかを実験しました。
こちらの写真は、石灰水をつかった実験です。
もえた後の空気で、石灰水の色がにごることがわかったとき、各班からは「おぉ〜!白くにごった!」と興奮気味の声が聞こえてきました。

もえる前ともえた後では。。。2

画像1
画像2
こちらの写真は、気体検知管をつかった実験風景です。この実験がなかなか難しい。。。説明をしっかり聞いていても、実際手を動かしてみると混乱する姿も見えました。
それでも、落ち着いて相談をして、最後まで実験をしていました。
「失敗は成功のもと!」と前向きに考え、あきらめない姿がとても頼もしい6年生。
これからの1年間でたくさん実験をしていきましょうね!

よろしく大会に行ってきました!

新一年生を迎えて初めての北上支部育成合同行事『みんなよろしく大会』が,鳳徳小学校で行われました。仲よしの子たちは,それぞれ個性豊かな内容の自己紹介をしっかりと発表していました。他の学校のお友だちと握手をするゲームやグループをつくるゲームもめいっぱ楽しんで,しっかりと交流を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

五月の朝会

5月2日(火)

早いものでもう5月。
学年が上がって初めて,1年生は入学して初めての朝会がありました。

今月は憲法月間です。
学校でも子どもたちなりに憲法について話し合い,考えていく取組をしています。
朝会では,校長先生が日本国憲法の3原則『国民主権』『基本的人権』『平和主義』について説明してくださいました。
そして,「夢」をもって,その実現のために努力することの大切さ,「あいさつ」は人と人が心を通わせる大切な瞬間,心のこもった言葉の威力について話してくださいました。
待鳳校の子どもたちみんなが,やさしい心をもって温かい学校にしていきましょうと約束しました。
最後に谷川俊太郎さんの絵本『ともだち』から詩を読んでくださいました。

この後,各学級で話し合い「ともだちの日」の取組をしました。
画像1
画像2

町別集会・集団下校

今日,第一回町別集会・集団下校がありました。
町班長を中心に,同じ町別の高学年の子たちが
1年生を優しく導いていました。
町別集会では,危険な場所は無いか,安全な登下校の方法について
話し合いました。
集団下校では,交通安全に気をつけて,こども110番の場所を
見つけながら歩きました。
初めて集団下校をする1年生も,列に並んで上手に歩いていました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 クラブ活動開始
5/28 日曜参観 引き渡し訓練
5/29 代休日
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp