京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up197
昨日:156
総数:649017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

小数×小数の筆算のしかたを考えよう

画像1画像2
5年生の算数では,小数×小数の学習に取り組んでいます。今までの学習をもとに,小数をかける計算のしかたを考え,小数×小数の筆算のしかたにつながっていきます。

・小数点がないものとみて,計算すること。
・積の小数点から下のけたの数は,かけられる数とかける数をの小数点から下のけた数の和にすること。

しっかりと筆算のしかたをノートにまとめています。

もえる前ともえた後では・・・1

画像1
画像2
今日の理科の授業の様子です。
今日は、ものの燃える前と燃えたあとの空気がどう変わるのかを実験しました。
こちらの写真は、石灰水をつかった実験です。
もえた後の空気で、石灰水の色がにごることがわかったとき、各班からは「おぉ〜!白くにごった!」と興奮気味の声が聞こえてきました。

もえる前ともえた後では。。。2

画像1
画像2
こちらの写真は、気体検知管をつかった実験風景です。この実験がなかなか難しい。。。説明をしっかり聞いていても、実際手を動かしてみると混乱する姿も見えました。
それでも、落ち着いて相談をして、最後まで実験をしていました。
「失敗は成功のもと!」と前向きに考え、あきらめない姿がとても頼もしい6年生。
これからの1年間でたくさん実験をしていきましょうね!

よろしく大会に行ってきました!

新一年生を迎えて初めての北上支部育成合同行事『みんなよろしく大会』が,鳳徳小学校で行われました。仲よしの子たちは,それぞれ個性豊かな内容の自己紹介をしっかりと発表していました。他の学校のお友だちと握手をするゲームやグループをつくるゲームもめいっぱ楽しんで,しっかりと交流を深めることができました。

画像1
画像2
画像3

五月の朝会

5月2日(火)

早いものでもう5月。
学年が上がって初めて,1年生は入学して初めての朝会がありました。

今月は憲法月間です。
学校でも子どもたちなりに憲法について話し合い,考えていく取組をしています。
朝会では,校長先生が日本国憲法の3原則『国民主権』『基本的人権』『平和主義』について説明してくださいました。
そして,「夢」をもって,その実現のために努力することの大切さ,「あいさつ」は人と人が心を通わせる大切な瞬間,心のこもった言葉の威力について話してくださいました。
待鳳校の子どもたちみんなが,やさしい心をもって温かい学校にしていきましょうと約束しました。
最後に谷川俊太郎さんの絵本『ともだち』から詩を読んでくださいました。

この後,各学級で話し合い「ともだちの日」の取組をしました。
画像1
画像2

町別集会・集団下校

今日,第一回町別集会・集団下校がありました。
町班長を中心に,同じ町別の高学年の子たちが
1年生を優しく導いていました。
町別集会では,危険な場所は無いか,安全な登下校の方法について
話し合いました。
集団下校では,交通安全に気をつけて,こども110番の場所を
見つけながら歩きました。
初めて集団下校をする1年生も,列に並んで上手に歩いていました。
画像1画像2

初めての授業参観(仲よし学級)

4月26日(水)
仲よし学級の子どもたちは,いつも協力し合って,助け合っています。
今日の国語の授業も楽しく,しっかり学習していました。
画像1

初めての授業参観(低学年・仲よし学級)

4月26日(水)

あいにくの雨でしたが,たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。
朝,校門であいさつした時,1年生の子どもが「今日はおかあさんがくるんやで。」と,とても嬉しそうに話してくれました。
子どもたちもうれしくてドキドキだけど,保護者の皆様も緊張されたのではないかと思います。
新しい教室,新しい先生,新しい仲間・・・子どもたちの学校での生活ぶりを少しわかっていただけたでしょうか・・・
待鳳校の子どもたちは,みんなやさしくがんばる子どもたちです。
これからの成長をご家庭と学校で支え合い,見守っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

今年度初めての授業参観(高学年)

4月25日(火)

今年度初めての授業参観がありました。
今日は4・5・6年生の参観日です。
進級して,少しお兄さん,お姉さんになった姿が見られました。

ちょっぴり緊張していましたが,がんばっている姿をお家の人に見ていただけて,とても励みになっています。

高学年は宿泊学習もあり,友だちや先生とのつながりがとても深くなります。みんなの個性を出し合い,共有し合って,一つ一つの行事をしっかり乗り越え,温かくみんで注意し合えるクラス作りが展開できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

初めての給食 1年生

4月14日(金)

給食が開始しました!
1年生は初めての給食です。
給食ナプキンを敷いて,手を洗って,当番の子はエプロンの支度をします。
教室で待つ子どもたちは静かに待っていましたし,当番の子どもたちは先生といっしょに運んだり,配ったり,やる気いっぱいの姿勢を見せていました。

私たちの体を作り,健康面でも学習面でも土台となるエネルギーです。
またいろいろな食文化に触れる心豊かな時間でもあります。

学校では食育の指導もしていきます。
なんでも食べられる,健康で心豊かな子どもたちの成長を願っています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 検尿
5/12 検尿
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp