京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up29
昨日:223
総数:649072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

4年生 竣工記念音楽発表会に向けて

画像1
 少しずつ,竣工記念音楽発表会の日が近づいてきました。

 その発表会に向け,4年生みんなで練習をしました。みんなで,聞いている人に伝わるよう意識して練習をしました。

 さらに,今後も練習をし,本番に向けて頑張っていきたいと思います。

4年生 マット運動

画像1
画像2
 体育科の学習で,マット運動をしました。

 開脚前転や開脚後転,前転,後転,側転などの技をしました。子ども達は何度も練習し,少しずつコツをつかんでいました。

 頑張っている姿は,素晴らしいです。

創立を祝う日

 待鳳小学校は今年で,創立143年を迎えたそうです。これを受けて,1時間目に「創立を祝う日」の行事を行いました。校長先生や地域の方からお話を聞き,お祝い品・記念品の贈呈していただきました。児童の代表として,6年生が贈呈を受け取り,お礼の言葉を述べました。地域の方のお話しされていたように,これからの時代を担う子どもたちがよりよく成長して聞けばいいと思います。
 最後になりましたが,保護者の皆様,地域の皆様,お祝い品・記念品ありがとうございました。
画像1画像2画像3

インターンシップ商業体験〜新大宮商店街〜 4

その4
画像1
画像2
画像3

インターンシップ商業体験〜新大宮商店街〜 3

その3
画像1
画像2
画像3

インターンシップ商業体験〜新大宮商店街〜 2

その2
画像1
画像2
画像3

インターンシップ商業体験〜新大宮商店街〜

 1月21日(土)に「新大宮商店街」に御協力していただき,インターンシップ商業体験を行いました。4〜6年生で希望者を募り,それぞれのお店に分かれて体験させていただきました。
 始めは,緊張や不慣れな部分もあり,小さな声しか出せていませんでしたが,最後にはしっかりお客様に対して接することが出来たと思います。
 また,今年は,インターンシップに合わせて,新大宮商店街事務局から,おぜんざいの無料サービスイベントもしていただけました。たくさんの人が来ていただき,子どもたちがより良い体験ができるようにご協力していただきました。
 お店や商店街,地域の方々にご協力していただけることで,今年も貴重な体験をさせていただき,学校では学べないことを,しっかり学べたと思います。
 お忙しい中にもかかわらず,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

すこやか学級

 4時間目に「すこやか学級」で地域の方と交流しました。一緒に楽しめるものとして「坊主めくり」をしました。坊主を引いて「うわー」と叫んだり,姫を引いて「やったー」と喜んだり,地域の方と一緒に楽しむことができ,良い時間になりました。
画像1画像2画像3

自由参観日(避難訓練)

 中間休みに避難訓練を行いました。今回は地震後,火災が起きたことを想定して訓練に臨みました。実際の災害時にも,訓練同様に「お・は・し・も・て」を守って避難出来てほしいです。
画像1画像2画像3

行政相談出前教室

画像1
画像2
 今日は,総務省 京都行政評価事務所の方に来ていただき,行政相談制度や行政相談委員制度について教えていただきました。初めは「行政相談ってどういうこと。」と言っていた人もいましたが,丁寧に教えていただいて,行政のしくみや行政相談について理解することができました。また,授業の最後には行政相談体験として,日常生活の中でよりよくしてほしいと思うことをアンケートを通してお伝えしました。結果の回答を楽しみに待っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp