京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up213
昨日:156
総数:649033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

運動委員会

 中間休みに,5・6年生の運動委員会の子どもたちが1年生との遊びを計画しました。今日は1年1組で,明日は1年2組の予定です。
画像1
画像2

日本料理 だしの授業

画像1
画像2
画像3
家庭科の「まかせてね 今日の食事」の単元で,
京都料理学校より 小川先生 にお越しいただき,
日本料理の「だし」について教えていただきました。

昆布やかつおなどのだし汁の飲み比べでは,変わる香りや味に
びっくりしたり,その違いを五感を使って味わったりしました。

調理実習も行い,「だし」をいかした「蕪のみぞれ汁」をつくりました。
先生に教えていただいたことを実践し,上手にできてみんな大満足です!


これまで日本で大切にされてきた日本料理の素晴らしさを改めて感じ,
「だし」のすごさも体で感じることができる貴重な学習となりました。


小川先生に教えていただいたことを忘れず,
今後の食事でも,五感を使って五味をしっかり味わい,
感謝の気持ちを大切にして食事をしていきましょう。

日本料理に学ぶ食育(公開授業)

 13日の午後,6年2組で「日本料理に学ぶ食育カリキュラム推進事業」の公開授業を行いました。講師として京都料理学校副校長の小川先生にお越しいただき,だしの取り方やうまみの秘密について教えていただきました。
画像1
画像2

土曜学習

 年内最後の土曜学習です。いつものように,図書室,会議室,ランチルームに分かれて,集中して自分の課題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

中学校に向けて

 通学服と体操服の採寸がありました。サイズ合せの服に袖を通す時,照れくさいような笑顔を見せる子どもたちが印象的でした。
画像1
画像2

4年生 かもがわマラソン

画像1
画像2
画像3
 4年生の子ども達は,20分間,最初から最後までよく走り切ったと思います。

 保護者の方や先生たちなど,見ている人たちは,「がんばれー!」と温かく応援をしていました。子ども達の頑張る姿は,やはり感動します。

 走り終わった後,集合をした時に,4年生みんなで笑顔で写真を撮りました。みんな,本当によく最後までがんばりました!

 当日,応援に来ていただいた多くの保護者の皆様,そして,円滑にかもがわマラソンが進むよう手伝ってくださったPTAの皆様,また,優しく見守っていただいたすべての皆様,本当にありがとうございました。

4年生 かもがわマラソン

画像1
画像2
画像3
 かもがわマラソンの本番がありました。

 走る前から,みんな緊張していましたが,4年生の子ども達は,やる気いっぱいで頑張って走りました。

 賀茂川に向かって歩いて行く時や走っている時に,子ども達も気付いていましたが,きれいな虹が見えていました。写真の一部に映っているのが分かるでしょうか。

かもがわマラソン

 かもがわマラソンを実施しました。北山橋〜北大路橋の間を往復します。高学年が走り出す前に小雨が降りましたが,その後は少しずつ晴れてきて,みんな元気いっぱいに走りました。
画像1
画像2

4年生 中間ランニングも頑張って走っています

画像1
 全校児童が,中間ランニングの時間に,運動場を一生懸命走っています。

 4年生の子ども達も,体育のペース走でも頑張っていますが,中間ランニングの時間も,ペースを考えて走り続けています。

 みんなが同じ気持ちで頑張る姿は,見ていて心から嬉しくなります。

4年生 体育でペース走をしています

画像1
画像2
 ペース走では,少しずつ,走る時間を伸ばして走っています。学年合同の前に,何度か学級で走りました。

 12月に,かもがわマラソンもありますので,体を慣らしながら走ってほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp