京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:223
総数:649064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

運動会全校練習(2)

12日(水)に2回目の運動会に向けての全校練習を行いました。
今回は,入退場の練習や校歌の練習,綱引きや玉入れの練習を中心に行いました。
最後には応援の練習を行ったのですが,運動会も間近ということで,それぞれの組とも熱が入っていました。
いよいよ本番が目前となりましたので,子どもたちも楽しみにしています。
画像1画像2

4年生 後期が始まりました

画像1
 いよいよ後期が始まりました。

 始業式では,しっかりと校歌を歌ったり先生の話を聞いたりしました。

 4年生も半分が過ぎましたが,残りの半年も,このまま,よりよい成長をしていってほしいと思います。


後期始業式

 3連休が明けて,今日から後期が始まりました。始業式では,最初に校歌を斉唱します。運動場に子どもたちの元気な歌声が響きました。
画像1
画像2

運動会全校練習 (1)

台風の影響が心配されていたのですが,良い天気のもと練習に取り組むことが出来ました。
開・閉会式やリレーの練習,紅白に分かれての応援練習などをおこないました。
画像1画像2

前期終業式

 今日は前期の終業式でした。澄みきった青空の下,全校児童が運動場に整列し,校長先生のお話を聞きました。
画像1
画像2

食育〜朝食をしっかり食べよう〜

学活の時間に,栄養教諭の先生から「朝食」について教えていただきました。
今日の朝食をふり返り,黄・赤・緑のバランスの取れた朝食にするにはどのように工夫すればよいか,について考えました。
学習の最後には,「朝食を食べることはとても大切だ」「自分で用意できることはしていきたい」「寒くなるので,これからは温かい物を食べていこう」などとふり返っていましたので,朝食の大切さを改めて考えることが出来ました。
画像1

消防団の方のお話

社会の学習で,「消防団」の方に来ていただき,消防団の歴史や役割について教えていただきました。
また,器具庫や道具の説明,ホースを使った放水体験などをさせていただきました。
今回で学んだことを基に「どうしたら火事を防ぐことが出来るのか」「火事が起こったときどうすればよいのか」を深めることが出来たと思います。
画像1画像2画像3

集会たてわり遊び

画像1画像2
本日の1時間目に「集会たてわり遊び」をしました。
運動会も間近ということも含めて,集会では校歌の練習をしました。
また,遊びの前に運動場の石もひろいました。
全校で石ひろいをしたので,バケツに多くの石や枝などが集まりました。
たてわり遊びでは,工事で狭くなっていた運動場も広がり,元気いっぱいに遊ぶことが出来ました。

4年生 消防分団の方に来ていただき,多くの体験をさせていただきました

画像1
画像2
 モーターの力を使って,遠くまで水をホースで出す体験をさせていただきました。遠くまで勢いよく水が飛び出すと,子ども達も思わず,大きな声で叫んでいました。

1人ずつ交代で,ホースを持たせていただき,大満足の経験でした。

 わざわざ来ていただいた待鳳消防分団の方々,多くの体験をさせていただいたり,教えていただいたりして,ありがとうございました。

4年生 消防分団の方に来ていただき,多くの体験をさせていただきました

画像1
画像2
 背中に背負う,ジェットシューターの体験をさせていただきました。狙った所に水を出すのは難しそうでしたが,頑張って,水を出そうとしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp