京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:223
総数:649056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

6月 配食サービス

画像1
暑さが日ごとに増してきました。今月の配食サービスの献立は,生姜ごはん,はんぺんのはさみ揚げ,マカロニサラダ,だし巻,大根,茗荷,塩昆布,花豆,胡瓜の酢の物です。暑さに負けず,しっかり食べて元気に過ごしたいと思います。

土曜学習6月

 今日は土曜学習の日です。図書室,会議室,ランチルームに分かれて,自分の課題に取り組んでいます。
 暑くなりそうな日ですが,朝のうちはどの教室もさわやかで,みんな集中して学習しています。

 写真上:図書室(1〜2年)

 写真中:会議室(3〜5年)

 写真下:ランチルーム(6年)
画像1
画像2
画像3

平成28年度学校運営協議会

画像1
画像2
待鳳小学校の企画推進委員会には,4つの委員会があります。「学力向上・まなび委員会」「心と体を育む委員会」「安心・安全を守る委員会」「体験学習推進委員会」です。子どもたちにとってよりよい具体的な取組を共に進めていきたいと思います。

平成28年度学校運営協議会

画像1
画像2
6月10日(金)に平成28年度待鳳小学校学校運営協議会総会が開かれました。待鳳校区の地域の皆様,保護者の皆様とともに,子どもたちの豊かな学びと育ちの創造を目指していきたいと思います。

プール掃除

画像1
6時間目に5年生がプールを掃除してくれました。
1年間の汚れがたまっていたので,大変だったと思いますが,一生懸命暑い中,全校のみんなのために綺麗にしてくれました。
そのおかげで,今年度もプール学習が始められそうです。

科学センター学習に行ってきました。

毎年恒例の行事ですが,行くたびにいろいろな催しや楽しい実験が用意されていて,子どもたちを十分楽しませてくれます。「空気砲おもしろかった!」「恐竜怖かったねー。」「プラネタリウムがよかった!」とそれぞれにお気に入りのコーナーを見つけたようです。高学年の実験も担当の先生のお話をよく聞いてしっかり自分たちで作ることができていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 歯の巡回指導

画像1
画像2
 専門の方から,4年生の子ども達に,歯の巡回指導をしていただきました。

 歯についての話を聞き,子ども達も,驚いたりしながら聞いていました。

 また,1人1人,歯ブラシを持って,丁寧な歯の磨き方を教えていただきました。実際に,みんなで磨いてみて,「こうすればいいんだね。」と確かめることができました。

 これからの歯磨きに,今日教えていただいた事が,生かされるといいなと思います。

 そして,みんな,自分の歯をずっと大切にしてほしいと思います。

4年生 みさきの家に向けて踊ったよ

画像1
画像2
 みさきの家の活動の日が,少しずつ,近づいてきています。
 
 キャンプファイヤーでする予定の,フォークダンスを踊りました。

 ずっと4年生のみんな,笑顔いっぱいでした。本番でも,楽しく踊れるといいなと思います。

4年生 図書の話

画像1
 図書の支援員の先生から,図書館や本についての話を聞きました。

 図書館の本は,種類ごとにラベルが貼ってあります。本の探しやすさやよさを感じながら,子ども達は,しっかりと話を聞いていました。

 これからも,本を好きな子ども達でいてほしいと思います。

4年生 1年生をむかえる会

画像1
画像2
 新1年生の「1年生をむかえる会」がありました。

 もう,自分たちは,4年生。3年前を思い出しながら,会に参加していました。一生懸命,入場で拍手をしたり,全校合唱の歌を歌ったり,1年生の自己紹介を笑顔で聞いたり・・と,楽しい時間となりました。

 また,4年生の子ども達も,下の学年の人たちを,温かく見守っていってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp