京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:223
総数:649131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

日曜参観日

その5
画像1画像2画像3

日曜参観日

その4
画像1画像2

日曜参観日

その3
画像1画像2画像3

日曜参観日

今年度の「日曜参観・引き渡し訓練」がありました。
今年度2回目の参観授業ということもあり,子どもたちもあまり緊張せずに,普段の姿をお見せできたと思います。
参観授業後の引き渡し訓練では,大地震を想定して行いました。
学習とは違う緊張感を持って臨んでいたと思います。
最後になりましたが,日曜日にも関わらず,多くの方が子どもたちの学校での様子を見に来ていただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

日曜参観日

その2
画像1画像2画像3

4年生 学年目標

画像1
 4年生の学年目標は,「ホップ ステップ ジャンプ」です。

 特に,4年生の段階は,「ステップ」の段階で,将来にジャンプしていく姿に向け,自分で正しく考えて行動していく姿が,「ステップ」の姿です。

 自分で,よく考え,自分も人も大切にし,正しく素敵な行動をしていってほしいと思います。

4年生 たてわり結成式

画像1
画像2
 今年も,たてわりが決まり,たてわり結成式がありました。

 1年生から6年生まで,自己紹介をしたり,1年間に遊ぶ遊びを話し合ったりしました。4年生も,自分の意見を言ったり,下の学年の様子を見たりし,頼もしく見えました。

 どの学年の人とも,仲良く過ごしてほしいと思います。

4年生 ハードル走

画像1
 体育の学習で,ハードル走をしました。
 
 子ども達は,初めてのハードルでしたが,しっかりと足を上げて走っていました。

4年生 松ヶ崎浄水場に行きました3

画像1
画像2
 急速ろ過池では,特別に,水の汚れがついた砂をあらう様子を見せていただきました。

 大きな音と共に,水があふれてきて,子ども達も驚いていました。

 最初は,汚れていた水も,少しずつきれいになり,実際の様子を見れて満足していました。

 子ども達は,社会科の「くらしと水」の学習を,深めることができました。
 
 お忙しい中,松ヶ崎浄水場の職員の方には,他にも多くの場所を見せていただいたり,説明をしていただいたりしました。本当に,ありがとうございました。


4年生 松ヶ崎浄水場に行きました2

画像1
画像2
 しばらく歩くと,最初に,着水井を見せていただきました。

 琵琶湖疏水を通ってきた水が見られ,においもしてきました。

 子ども達は,「この水が,飲み水に変わっていくんだなあ。」と感心していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp