京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up33
昨日:115
総数:650731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
考えを深め合い、夢に向かって挑戦する待鳳の子

5月 配食サービス

画像1
今年度1回目の配食サービスがおこなわれました。地域の方々が,おいしくご飯を食べて,元気になってもらえればと思います。今日の献立は,豆ごはん,焼き魚,だし巻き,青菜のごま和え,炊き合わせ,春雨の酢の物です。

土曜学習開始

14日(土)から今年度の土曜学習が始まりました。
休日にも関わらず,多くの子どもたちが,算数を中心に自主学習をしていました。
1時間30分という長い時間でも,しっかり集中して学習することが出来ました。
これから1年間,最後まで続けてほしいです。
画像1画像2画像3

4年生 リレーを頑張っています

画像1
 体育で,リレーを頑張ってしました。

 子ども達は,腕を一生懸命振り,最後まで走り切っていました。

 チームで協力する姿はいいなあと思います。

みさきの家に向けて

画像1
画像2
 4年生は,みさきの家の活動が6月にあります。

 それに向けて,第1回目の活動を,4年生みんなでしました。

 今回は,3日間の過ごし方の流れや,目標などを確かめました。また,朝の集いなどで歌う,待鳳小学校の校歌も歌いました。

 子ども達は,「すぐに行きたい。」と,目を輝かせて聞いていました。

 これから,4年生みんなで協力し,素敵な活動を目指していきたいと思います。

 

避難訓練

本日,避難訓練を実施しました。
授業中,訓練の放送が流れると,素早く机の下に避難していました。
訓練後,各教室で,振り返りを行い,普段の心構えや注意点などを話しいました。
地震はいつ起こるのかわからないので,訓練で学んだことを生かして,起こった時に自分の身を自分で守れるようになってほしいです。
画像1画像2

人権朝会

本日,人権朝会がありました。
体育館が校時ということで,今回は各教室で映像を見る形になりました。
普段は聞きなれない,「日本国憲法」や「基本的人権の尊重」などといった言葉があり,難しく感じるのですが,「誰に対してもやさしくし,自分も相手も大切にしている」ということを感じ取ってほしいです。
画像1画像2

北上支部育成『よろしく大会』に行きました。

北上支部育成学級の今年度初めての合同行事『みんなよろしく大会』の様子です。
学校紹介では仲よし学級は自己紹介とダンスを披露しました。「日曜日はよくライフに行っています。」「歌とダンスが大好きです。」「図工が好きで工作が得意です。」など個性あふれる自己紹介のあと,大好きなダンスを踊り,「かっこいいな〜!」「また見せて!」などいっぱい褒めてもらいました。そのあとはスイカマンの歌遊びで北上のお友だちとたくさん交流することができました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会3

画像1
画像2
その3

参観・懇談会2

画像1
画像2
その2

参観・懇談会1

画像1
画像2
画像3
今年度初めての参観・懇談会がありました。
進級して初めての参観授業で子どもたちも緊張した様子でした。
緊張しながらも,しっかり発表していたり,学習に向かう姿を見せるために頑張っていました。
明日は低学年の参観・懇談会がありますので,ご都合が付きましたら,ご来校よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立待鳳小学校
〒603-8426
京都市北区紫竹西北町1-3
TEL:075-491-4343
FAX:075-491-4344
E-mail: taiho-s@edu.city.kyoto.jp