京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:208
総数:865203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

よくがんばった

画像1
はじめてのプレジョイントプログラム。
よくがんばりました。
いつもと違うテストに,つかれたぁと口にする子もいました。
けど,最後までやりきることができました!

お家でもテストの話を聞いてみてください。

ラスト 2

画像1
画像2
国語は聞き取りからのスタート。
しっかりメモをとって解くことができていました。

ラスト

画像1
画像2
ついにラストでした。
今日は国語。

中学校給食体験

6年生が,中学校の給食を試食しました。

今日の献立は・・・
・ご飯
・鶏肉のにんにくしょうゆ煮
・ほうれん草のソテー
・鰤大根
・白菜のゆず風味
・黒豆

★子どもたちの感想より★
・ごはんが温かくて食べやすかった。
・鰤大根の味がとてもしみていて,おでんみたいでおいしかった。
・量は少し多く感じた。
・おかずは温度が低いけど,食べやすかった。
・おかずの種類が多くてうれしいなと感じた。

おかずは,衛生上温度を低くして学校まで運んでいます。
ごはんは250gと,いつもより少し多い量ですが,
男の子を中心に,もっと食べたいという子どももいました。

今回の体験を通して,中学校給食のイメージができたようでした。
画像1
画像2

凧あげ日和?

画像1
画像2
画像3
今日は冬らしい冷たい風が吹いていました。

子どもたちは昨日作った凧をあげに行きました。

あとで,運動場に移動して,とっても高く凧を飛ばしていました。
嬉しそうでした♪

昔あそびで竹馬

画像1
画像2
竹馬もしてみましたが,むずかしかったようです。

少しあたたかい日にはだしでできるといいなと思います。

これから練習をいっぱいがんばっていってほしいと思います!

昔あそびで羽根つき

羽根つきもしてみました。

なかなか続けるのが難しいようでしたが,何度も何度も繰り返しやっていました!
画像1画像2

きらきらぼしをしました☆

音楽の授業で,鉄琴を使いました。

子どもたちは,学習しているきらきら星を楽しくたたいていました♪
画像1画像2画像3

4年 変わり方

画像1
画像2
長方形をつくったあとで,たての本数と横の本数を表にまとめ,変わり方のきまりを考えていきました。

4年 変わり方

画像1
画像2
4年生の算数「変わり方」の学習の様子です。
授業では,18本の数え棒を使って様々な長方形をつくりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp