京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:154
総数:864568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

3学期 始まりました

画像1
今日から3学期が始まりました。教室での始業式できたが,校長先生のお話をしっかり聞きながら,時には返答をして聞くことができました。

こつこつと目標に向かってがんばる丑年の1年にしてくださいね♪

4年 小数のかけ算とわり算

画像1
画像2
班での交流も頑張りました!

4年 小数のかけ算とわり算

画像1
画像2
4年生の算数科「小数のかけ算とわり算」び学習です。
今日は,小数倍について学習しました。

3学期スタート!

画像1
画像2
今日から3学期の学習がスタートしました。
子どもたちも,ひさしぶりに友だちに会えて,とてもうれしそうにしていました。

写真の1つ目は,朝の会が始まる前の子どもたちの様子です。
教室に行くと,子どもたちだけで静かに読書をしていました。
当たり前のことが,しっかりできることに,改めてすごいな!と感じました。

写真の2つ目は,冬休みの宿題です。
子どもたちの冬休みの頑張りがとても伝わってきました。

〜4年生の保護者の方へ〜
お忙しいなか,冬休みの宿題の丸つけなどで協力していただき,ありがとうございました。
また,冊子に子どもたちへのメッセージを書いてくださっているおうちの方もいて,冬休みに子どもたちが頑張っていたことも伝わってきました。
今日から3学期の学習がスタートしました。
また,子どもたちのことを一緒に見守っていければと思います。
本年も,よろしくお願いします。

始業式

画像1
画像2
冬休みが終わり,三学期が始まりました。

今日は始業式です。コロナウイルスの関係で今回も各教室での始業式にはなりましたが,子どもたちは静かに校長先生の話を聞けていました。

三学期もよろしくお願いします。

3学期もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
子ども達の元気な顔が見れて,嬉しいです。
3学期もやる気満々。

楽しみです。

3学期開始

画像1画像2
子どもたちのやる気に満ちた顔が帰ってきました。
今日から3学期です。

朝からPTAの方もあいさつ運動で「おはよう」と声をかけてくださっていました。見守り隊の方も寒い中,ありがとうございます。

各教室でプレゼンを使った始業式を行いました。
「丑年」は,「こつこつと目標に向かってがんばる年」だと話をしました。3学期の目標を考えているクラスも多かったです。今日頑張ったこと・明日頑張ったことが,少しずつ皆さんの目標に近づいていくと思います。そして,何より頑張るためには健康が一番。朝の健康観察・マスク・手洗い・換気に引き続き取り組んでいきましょう。

新年あけましておめでとうございます

令和3年のスタートです。
皆さん,お正月はどのように過ごしましたか?
終業式でお話したように,校長先生はおせち調理を楽しみました。
「黒には魔よけの力が有るとされていて、まめ(勤勉)に働き、まめ(健康)に暮らせることを願っている」という黒豆を食べながら,コロナに負けず今年も頑張ろうと思っていました。

さて,1月6日から3学期が始まります。8時から8時半の間に登校しましょう!
そして,引き続き
・朝の健康観察 ・マスク ・手洗い ・かんき
に気を付けて,令和3年も学校教育目標「自ら学び,考え行動する子」を目指して勉強やスポーツなど目標をもって頑張りましょう。

保護者のみなさま,地域のみなさまには,今年も変わらぬご支援とご協力を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

手作りの会(しめなわ)

出来上がったしめ縄はどれも立派でした。
ぜひとも,おうちに飾って,新年を迎えてください。

準備してくださった文化振興会をはじめ地域の皆さんありがとうございました。PTAの方もお手伝いありがとうございました。

令和2年はコロナ感染防止のために昨年とは異なることがたくさんありましたが,保護者のみなさま・地域のみなまさのご理解・ご協力のおかげで年末を迎えることができました。
今後もこのコロナ禍がいつまでつづくのか,先が見えない状況にありますが,皆さまも,どうぞ体調管理を十分にしていただいて,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

手作りの会(なわない)

画像1画像2画像3
27日,文化振興会主催の手作りの会がありました。
子どもたちは,10時から文化振興会の方にお世話になり,なわない体験をさせていただきました。4〜6本の藁(わら)を二つに分けて,こすり合わせるようにしながら縄にしていきます。初めての子どもたちには手を取りながら教えていただきました。
毎年参加している子は,もう慣れたものです。次々と縄を作っていました。
その縄をいくつか合わせて,しめ縄飾りができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp