京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:128
総数:865043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

手作りの会(しめなわ)

出来上がったしめ縄はどれも立派でした。
ぜひとも,おうちに飾って,新年を迎えてください。

準備してくださった文化振興会をはじめ地域の皆さんありがとうございました。PTAの方もお手伝いありがとうございました。

令和2年はコロナ感染防止のために昨年とは異なることがたくさんありましたが,保護者のみなさま・地域のみなまさのご理解・ご協力のおかげで年末を迎えることができました。
今後もこのコロナ禍がいつまでつづくのか,先が見えない状況にありますが,皆さまも,どうぞ体調管理を十分にしていただいて,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

手作りの会(なわない)

画像1画像2画像3
27日,文化振興会主催の手作りの会がありました。
子どもたちは,10時から文化振興会の方にお世話になり,なわない体験をさせていただきました。4〜6本の藁(わら)を二つに分けて,こすり合わせるようにしながら縄にしていきます。初めての子どもたちには手を取りながら教えていただきました。
毎年参加している子は,もう慣れたものです。次々と縄を作っていました。
その縄をいくつか合わせて,しめ縄飾りができました。

最後のハードル走 6年

6年生全体で最後のハードル走をしました。

今までの練習を生かして懸命に走ります。

最初と比べて記録は伸びたかな?
画像1
画像2
画像3

どろじゅん 6年

けいどろ?どろじゅん?何と言っていますか?

6年生はどろじゅんと言っています。

みんな遊びでどろじゅんをしました。

寒い中ですがみんな懸命に動いています。
画像1
画像2
画像3

歴史クイズ大会! 6年

本番!

ひとりひとり前に出て10問のクイズに答えます。

ドキドキしながら楽しんでいました。

分からないときは1回班の人に聞きに行っていいよ。としていたので,時折班で協力する姿も見られました。

こういった経験を生かして学習内容を定着させていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

歴史クイズ大会! 6年

画像1
画像2
今まで学習してきたことからクイズ大会をしました。

班対抗で挑みます。

本番直前。班ごとに確認しています!

12月23日・ペンネの豆乳グラタン2

今日は特別におからケーキ(またはりんごゼリー)がつきました。

サンタさんからデザートを受取り,子ども達は嬉しそうです。

★子どもたちの感想から★
・ペンネの豆乳グラタンのにおいからしておいしい。
・野菜のスープ煮の,野菜とパンが合う。
・いつもおいしいきゅう食いただきます。
画像1
画像2

12月23日・ペンネの豆乳グラタン1

今日の献立は・・・
・黒糖コッペパン
・牛乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮
・おからケーキ(りんごゼリー)

今日は,グラタンのルーから手作りです。

スチームコンベクションオーブンを使って焼き目をつけます。

画像1
画像2
画像3

クリスマスプレゼント交換

画像1
画像2
封筒をあけてみるとと,

「え!すごい!」「素敵!」といった声が聞こえてきました。

みんなのために一生懸命つくった

素敵なクリスマスカードとクリスマスプレゼント

がもらえて嬉しいですね。

クリスマスカード交換

画像1
画像2
画像3
今日は,みんなで手作りしたクリスマスカードとクリスマスプレゼントを交換しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp