京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up123
昨日:150
総数:864983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

漢字ってたのしいね♪

画像1
画像2
画像3
学習のふりかえりにも「見の漢字のできかたがおもしろかった。」「かん字をもっとしりたくなった。」と書いていました。

かん字のはなし

画像1
画像2
画像3
漢字の成り立ちについて学習しました。

子どもたちは,2学期の漢字は終わりましたが,成り立ちに着目してみると,漢字のでき方が分かってたのしかったようです!

みんなでいっしょに第2弾

画像1
画像2
画像3
みんなでいっしょに何かを達成するシリーズ第2弾。

大勢で何かに取り組む難しさを感じながらも,数名が声を上げ,ああしよう。こうしよう。と進めていきました。
声を上げる役も大切です。また,そこに協力する人たちも大切です。
みんなで1つのチームとして取り組みました。

次は自分たちで!

画像1
画像2
画像3
おもちゃ作りの説明の仕方を学んだあとは,自分たちでオリジナルのおもちゃを作り,その作り方の説明書を書きます。
いきいきとおもちゃ作りをしていました。

馬のおもちゃの作り方

画像1
画像2
画像3
国語科で,おもちゃづくりの説明書を書く学習をしています。
まずは,説明書を読んで,自分が作ってみて,
分かりやすい説明の仕方などを見つけていきました。

まちたんけん第2弾

画像1
画像2
画像3
もっと調べたいことをそれぞれで考え,大宮のステキな場所について深めていきます。
スギ薬局さんには,お手紙で質問をさせていただきます。
お手紙を届けに行きました。

何回も練習して・・・

画像1
画像2
画像3
「前は飛べへんかったけど,飛べるようになった!」と報告してくれます。


かけ算

画像1
画像2
画像3
今日はかけざんの問題を作りました。

一つ分×いくつ分 を意識して問題作りができていました。

問題文の図も凝っています。

とび箱あそび

画像1
画像2
画像3
最初は飛べなかった子もだんだんとべるようになってきました。

何回も何回もれんしゅうする姿に感心します。

いよいよ

画像1
画像2
つくりあげた音の発表会が,いよいよ明日です!
どんな音がきけるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp