京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up137
昨日:341
総数:861395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

7月20日・さばの梅煮

画像1
画像2
画像3
今日の献立は・・・

・麦ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いもの汁

先日「ごはんのじょうずなあつめかた」をみんなで考えた1年生は,はりきってごはん粒を集めていました。

ごはん粒だけでなく,こまかいひじきやごままで丁寧に集めている子どももいました。

夏休みに入っても,おうちで実践してほしいと思います。

7月21日・(ヨウリンジー)

画像1
今日の献立は・・・

・ごはん
・牛乳
・油淋鶏(ヨウリンジー)
・米粉(ミーフン)
・じゃこ

1学期最後の給食を味わって食べていました。

甘酸っぱいたれにからめた鶏肉は,子ども達に大人気!

もうおかわりないの?とたずねられました。

わたしの大切な風景 6年

画像1
画像2
画像3
細かいところまで丁寧に!

わたしの大切な風景  6年

画像1
画像2
画像3
いよいよ完成です!

最後まで丁寧に仕上げます。

合奏! 6年

画像1
画像2
画像3
音楽ではラバーズコンツェルトを合奏しました。演奏するときは距離をあけ,練習するときも3つの部屋に分かれ練習しました。

練習の成果を発揮し素敵な演奏をすることができました。

小物づくりにチャレンジ! (2)

画像1画像2画像3
毎回みんなで励まし合って家庭科に取り組んでいたので,楽しい雰囲気で小物づくりに励んでいます。

完成を楽しみにしておいてください!!!

小物づくりにチャレンジ! (1)

画像1画像2
家庭科の学習で学んだ,なみぬいや本返しぬうい,半返しぬい,かがりぬいを使って小物作りに取り組んでいます。

お家の人にプレゼントする!と意気込んでいる子どもたちもたくさんいて,ほほえましいです♪

When is your birthday?

画像1
英語科の学習で,おたがいの誕生日をたずね合い,誕生日の早い順に並びました。

When is your birthday? の表現を上手に使って,見事並ぶことができましたね。自分の誕生日を英語で言うのは,まだまだ難しいようですが,これからも練習していきましょうね♪

農作業ごよみ (2)

お米が出来上がるまで,さまざまな作業があることわかりましたね。
画像1画像2

農作業ごよみ (1)

画像1画像2
社会科「米づくりのさかんな地域」の学習で,稲の成長の農作業ごよみを考えました。

作業工程を見て,班のメンバーみんなで順番を考えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp