京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:208
総数:865230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

ウォーミングアップ期間終了

画像1画像2
朝7時55分 雨は降っていませんでした。
しかし,8時ごろから霧雨,そしてだんだん強くなってきました。

今日から全員が登校します。
傘をさして来るので多く感じるのかもしれませんが,子どもの列が途切れません。大宮小の子どもたちって,こんなに多かったんだな〜と感じながら約30分挨拶をしていました。マスクも忘れないように気をつけてくれていますね。

ウォーミングアップ期間も終了です。月曜日から通常授業の開始です。
新しい校時表も配りましたが,40分授業,帯時間(20分),7校時など昨年度とは少し変わっています。

この2週間で,朝の健康観察・マスク・手洗い・換気など感染防止のために一人一人が気をつけることを確認してきました。教職員の放課後の消毒作業も継続していきます。

月曜日から毎日学校があり,疲れもたまりやすいと思います。本日,月曜日から「生活しらべと健康観察」を一緒にしていただく用紙を配布しました。早寝・早起き・朝ごはん・排便と規則正しい毎日がすごせるよう,お声かけ・ご記入よろしくお願いします。
なお,今週使っていただいている健康観察票は土・日分を記入の上,月曜日に提出していただきますようお願いします。

メヌエット

画像1
3年生初の音楽はメヌエットの鑑賞でした。

聞いて踊っているみたいや繰り返しているなど
いろいろ鑑賞して気づくことがありました。

手をきれいに洗おう

画像1
画像2
保健の学習で,手洗いについて学習しました。

しっかりと手を洗ったはずなのに,ブラックライトを当ててみてみると,
爪の周りや指の間,手のひらのしわには汚れが残っていることに驚いていました。

手洗いの大切さはよく分かっている子どもたちでしたが,
汚れが残りやすいところはさらに丁寧に洗おうと,みんなで話しました。

習ったことを使って

画像1
画像2
画像3
習ったことを使って,
手を洗ったあとに,ズボンでふいている女の子にアドバイスを考えました。

考えた後は,女の子役とアドバイス役に分かれて交流しました。
アドバイスするときに「どうしてだめなのか」と理由も言えていて
すばらしかったです。

歌にあわせて

そらいろ学級では音楽で『歌に合わせて』を行いました。

本の中に隠れている歌はどんなものがあるでしょうか?

童謡の歌探しや3文字のリズムうちをしながら,言葉探しをしました。
画像1
画像2

6年生 サプライズ大成功!

画像1
画像2
今日は,待ちに待った全員そろう日でした。

実は,4月5月産まれの人のお祝いをできていなかったので,
サプライズを計画していました!

友達のために何かしてあげよう・喜ばせようと
考えているのが素晴らしいですね!

楽しい1年にしていきましょう。

給食の「さんま」上手に食べよう!

画像1
画像2
画像3
今日の給食はさんまがでました。

子どもたちは,食べ方を学習した後にさんまの骨をとってみました。
最初から上手にできたこもいれば,先生たちに手伝ってもらった子もいます。
少しずつ,魚を上手に食べられるようになりましょうね♪

「さんまおいしい!」
「これどうやってつくらはったん?」
とさんまのおいしさに感動していた子どもたちでした。


うわぁ

画像1
画像2
画像3
ブルーライトで手の汚れを見ました。
みんな「うわぁ」と…
爪や手の甲に汚れが目立っていました。

ハンカチなどを持ってくる大切さも学習したので
月曜日忘れずに〜!!



ねん土マイタウン

画像1
画像2
画像3
ねんどを使って楽しくマイタウンを作りました。

「パン屋さんを作ろう〜」
「お城に住むぞ〜」
「これ,噴水のある広場やねん」

どんどん膨らんでいく子どもたちの想像力に
素敵なマイタウンができました。

自分のなまえ

画像1
画像2
国語の時間は,じぶんのなまえを書きました。

お手本を見ながらとても丁寧に書いていました。
書いた後は,きれいに色塗りをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp