京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:128
総数:864993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

少しずつサツマイモが成長しています

本日も地域の方がサツマイモの様子を見に来てくださいました。
新芽も少しずつですがついてきています。

ゴールデンウィークに入りますが,先生たちで協力して水やりをしていきます。

早く2年生のみんなとサツマイモを育てていけたらいいな〜


画像1画像2

5年生担任より 愛をこめて… (10)

画像1
★5年生の皆さんへ,
 先生たちから追加の連絡です。

まず,前回配った課題のプリントに間違いがありました。教科書「漢字の広場」のページ数が間違っています。P.180ではなく,P.186の間違いです。ごめんなさい。
P.186「漢字の広場5」を自主学習ノートに取り組んでください。

また,漢字ドリルについてですが,新出漢字の練習ページだけではなく,ドリル番号4・14・23などの間のページもすべて取り組みましょう。ドリル番号49からのまとめページもやっておいてください。(全部のページを終わらせらせます♪)


明日からGWですが,まだ終わっていない課題があれば,次の課題が始まるまでに計画的に進めてくださいね☆!

ポストインの配布物について

臨時休校の延長に伴い,4月30日(木)におたより・新しい課題を配布しました。
たくさんのものを配布しましたので,ご確認ください。

配布物の中に竹尺の申込書が入っています。

竹尺の見本写真を載せておきますので参考にしてください。(上の目盛りは1mmきざみ,下の目盛りは1cmきざみのものを使用します。)
申し込みされる方は,休校明けに申込み封筒にお金を入れて担任までお願いします。

画像1

そらいろ畑の準備!

画像1
 みなさん!今年も畑にさつまいもやイエローポップを植えようと思っています。今日は、畑の土を耕しました。みなさんと一緒にできないのが残念ですが、みなさんと収穫できるのを楽しみにしています。

ステイホーム週間

いつもならゴールデンウィークですが,今年はステイホーム週間と言われます。明日から5日間お休みです。といっても,臨時休校中なので,多くの子どもたちはずっとお休みですね。昨年は10連休だったこともあり,学校だよりで祝日の話を書きました。

国民の祝日に関する法律には,祝日の意義についても書かれてあります。

4月29日「昭和の日」 
 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。

5月3日「憲法記念日」
 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。

5月4日「みどりの日」
 自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。

5月5日「こどもの日」
 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。

我慢を強いられ,気の重い日々だからこそ,それぞれの祝日の意義から「感謝・幸福」について考えてみるのも良いかもしれません。

さて,この時期は「つつじ」がきれいに咲いてきています。
体育館の裏のつつじには,ミツバチも蜜を吸いにきていました(2枚目の写真の下の花にいます)。

身近な優しさや美しさに「ありがとう」「きれいだな」と感じたいものです。
画像1
画像2
画像3

ポストイン

3年生のみなさんお元気ですか?
GW明けてからも休校になってしまい,残念です。

休校が延長したために,課題などをポストインしに回っています。
3年生は,今日ポストイン完了しますので,お家のポストの確認をお願いします。

封筒には,たくさんの書類や休校中の課題が入っています。
その中の「わたしたちの京都」と「地図帳」の2冊は,授業で使いますので捨てないください。
ご不明な点があればいつでもご連絡ください。

課題は,毎日計画的に取り組んでもらおうと,スケジュールが組んであります。そのスケジュールをもとに,取り組みましょう。
※漢字ドリルは,まとめなども含めて1冊すべて終わらせておきましょう。


予定表を活用して学習する時間を決め,学校で過ごしている気持ちで頑張ろう!応援しているよ!

4年 理科 ツルレイシや動植物の観察をしよう

 今日から5月ですね。段々と気温も上がり,植物は青々としてきて,動物たちもたくさん登場してきています。過ごしやすい時季になりましたが,今は「おうちにいよう」ですね。

 さて,理科の新しい課題ですが,本当だったら学校の花だんや運動場などでたくさん生き物の観察する予定でしたが,残念ながら休校でできていません。そこで,おうちで「ツルレイシ」と「動植物」の観察をしましょう。写真を一緒にのせるのでよく見て観察してください。また,お家で育てている春の植物や生き物がいたら,そちらでも良いです。おうちに植物ない,動物がいない人は,写真から1つ選んで観察しましょう。春の生き物たちをみて学習を進めてください。

画像1
画像2
画像3

5年生担任より 愛をこめて… (9)

今日の漢字は「資」「酸」「素」です。

【酸】 サン/(すい)
    二酸化炭素
    人は,酸素を吸って,二酸化炭素を出して呼吸している。

【 連 絡 】
★以前にポストインで配った課題は進んでいますか?国語・算数・理科・社会の課題については,GW明け(5月10日)までには終わらせるようにしましょう。新出漢字については,ただ書いてこなすだけでなく,間違って練習していないか確認して,意味のある学習にしましょう。

★昨日(4月30日)から,休校延長分の課題やお知らせのプリント等を配っています。今日(5月1日)にはお家に届きます。特例預りで学校に来ている人たちには直接渡したり,兄弟学年と一緒に届いたりすることもあると思いますが,今週中に届かなかったら,学校まで連絡してください。

今回の課題には,予習プリントも入っています。教科書をよく読んで考えながら取り組みましょう。難しいところ,解らないところがあって当然です。わからなかったところは,学校が再開したら,みんなで学習するので,心配しないでくださいね♪

4年 自主学習でこんなことができるよ

画像1
2つ目は,「やらなげればいけない自主学習」です。

計算ドリルをつかって,折れ線グラフの問題にチャレンジしました。
繰り返し練習問題に取り組むことで,確実に学習内容が定着していきます。
ドンドン問題にチャレンジしてみてくださいね。

4年 自主学習でこんなことができるよ

画像1
今日も,自主学習を2つ紹介します。

1つ目は,「やってみたい自主学習」です。
写真からわかることや,そこから考えられることをウェビングをしながらつなげてみました。
資料を読み取る力をつけるためにも,連想ゲームのように楽しみながらウェビングをしてみるのも良いかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp