京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up25
昨日:208
総数:865221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

4年 日記の書き方

画像1
今日は,先生が書いた日記を紹介します。
今日のテーマは「好きな本について」です。
本の紹介を日記に書こうと考えていると,ふと学校の図書室に本が何冊あるのかが気になったので,そのことも調べて日記に書きました。
みんなも,気になったことや不思議なことがあれば,それを調べて書いてみてください。

社会 地図記号を調べよう♪

画像1
3年生から始まる社会科では,地図記号を学習します。
写真にのっている記号は,どこをあらわしているでしょうか?

まだ,社会科の授業はスタートしていませんが,地図記号は教科書(P.34.35)で調べられるので,ぜひ自主学習で挑戦してみてください。
どうしてこの記号になったのだろう?と調べてみると,とっても面白いですよ♪


心と身体を守るために

スクールカウンセラーと養護教諭で作りました。
心と身体を守るためにできることを考えていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生のみなさん

画像1
おうちですごしている1年生のみなさん,こんにちは!

みんなのきょうしつには,2年生がかざってくれたさくひんがあります。
ひだりから,はる,なつ,あき,ふゆ,きせつのじゅんばんになっています。

がっこうがはじまると,おともだちとべんきょうしたり,
やさしいおにいさんやおねえさんとあそんだりできますよ☆

また,せいかつかのきょうかしょの4ぺーじから23ぺーじまでを
ときどきみて,「がっこうってどんなところかなぁ」
「どんなおともだちができるかなぁ」といろいろかんがえて
がっこうがはじまるのをたのしみにしておいてくださいね♪


いい天気

いい天気ですね。
はやく学校でみんなと遊びたいなと思っています。

ホームページの前の記事の「もっと練習」は算数に関してです。
記載しておらず,すみません。

3年生は,課題に変更はありません。
1,漢字ドリル(1日1ページ程度進む)
  先生は今,22の「整」「相」「落」「着」です。
  みなさんは順調ですか??

2,計算ドリル(2・7・17)

3,算数の教科書p134〜p137(9番を除く)  です。

課題が終わったなら・・・
お家にあるドリルや2年生の復習,3年生の予習などに取り組みましょう!!
予習や復習,興味があることなど学習するときは自主学習ノートをご活用ください。

3年生は今後も,ホームページやメール配信等で情報をお伝えしますので,チェックをお願いします。

あと2週間ほど,頑張りましょ!!

元気ですか?

 お家での過ごし方、「お手伝い大作戦!」はどうでしょう!前回にも載せましたが、どんなお手伝いができるかな?お家の人と話してくださいね!例えば、「おはしをならべる・テーブルをふく・せんたくものをたたむ・げんかんのはきものをそろえる」などどうでしょう?もうやってることもあるかもしれません。始まったら「こんなこともやったよ!」と教えてくださいね!
画像1

咲きました!

画像1
画像2
 みんなが見た時は、まだつぼみでしたが「ぼたん」の花が咲きました!昇降口入ったところの花壇です。大きな花が咲いていい香りもします。きれいな花を見ると元気がでます!

2年生の皆さん,元気ですか?

今日は,朝から雨でしたが,おうちでどのように過ごしていますか?
学習時間と,息抜きの時間のメリハリをつけて過ごすといいですね。

(学習について)
☆課題は,漢字学習ノートと,さんすうの力・漢字プリント1枚・読書でお伝えしているとおりです。
☆漢字学習ノートは,毎日2文字程度で進んでいると(週末を抜いて),大体16ページの「肉」くらいまで進んでいるころではないでしょうか。

☆さんすうの力が終わって,次何しよう?と考えている皆さんについては・・・
1年生の教科書の後ろの部分に復習ページがあります。上と下のどちらの教科書にも復習ページがありますので,それに取り組んでおくのも良いかと思います。

 2年生は,ホームページとメール配信で,今後もお伝えしていきます。質問等があれば,いつでもご連絡ください。
 
 緊急事態宣言が出された今,コロナへの感染について,自分のこととして捉え,ご家庭でも学校でも安全・命を第一に考えて,一緒に乗り切りましょう。

2年生の皆さん!手洗いうがいは,しっかりと行いましょうね。
早くみんなに会いたいです。

5年生担任より愛をこめて・・・(5)

画像1
今日の漢字は「易」「潔」「質」です。

【易】 エキ・イ・やさ(しい)
    貿易・安易・易しい問題
    大きくなったら,貿易の仕事がしたい。

 今日の自主学習!
 国語の教科書から「漢字の広場」を選んでみました。この学習は,「お題」が決まっています。P44は図書館の使い方を説明する文。P123は登山家の半生を文にまとめる。どちらも4年生で習った漢字を使って作文します。習った漢字の使い方を知ることも,漢字を覚えるコツの一つです☆

 学ぶ内容・学ぶ方法は自分のアイデア次第!
 せっかくなら楽しみながら取り組みましょう☆

チャレンジ!

3年生で習うローマ字について勉強しました。
国語の教科書p128を参考にし,まずはアルファベットを書くところからスタート!

みなさんもぜひ,やってみてください。

他にも,2年生の教科書(下)のp120〜p124の「もっと練習」が
2年生の総復習ができます。
自主学習でチャレンジしてみるのもいいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp