京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up172
昨日:208
総数:865368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

4月10日より休校(特例預りについて)

4月10日(金)から休校となります。
感染のリスクを下げるための措置ですので8日に出された「京都市民の皆様へのお願い」を見ておうちで過ごし方を話し合ってもらえればと思います。

特例預りについては,13日(月)から行います。
どうしても家庭で過ごすことが難しい児童については,申請書の提出の上,登校させてください。まだ提出できていない児童については,初日(13日)に持ってきていただいたら結構です。
授業ではなく,自学自習になりますので,自分で学習するために必要な教科書やドリル,おうちにある問題集や読書のための本などを選んで持たせてください。
給食もないので,午前・午後とも預かりとなる場合はお弁当と水筒を持たせて下さい。

登校時刻は,8時15分から8時30分です。
(8時15分より早く来ても校舎は開いていません。)

※新1年生で特例預りを利用する児童については,保護者の方に登下校の随行が必要です。他の学年の児童についてもできる限り保護者の送り迎えにご協力ください。

※健康観察をしていただき,体調不良の時は必ず休ませてください。
画像1

4月9日 下校

1年生はコースごとに分かれて教職員が付き添っての下校です。
きっと緊張して1日過ごしたので,少し疲れたのではないでしょうか?
今日は,先生の自己紹介を聞いたり,トイレの使い方を確認したりしました。
また明日から休校になるので,再開したらもう一度確認しますね。

1年生の特例預り時の下校の付添はありません。保護者の随行が必要です。
登校日については1年生は,コースごとに固まって帰るようにします。
(特例預りがありますので,担任は付き添えません。他の教職員で見守ります。)
画像1

4月9日 朝

新年度2日目。1年生も元気に登校してきました。
おうちの方に送ってもらったり,近所のお友達やお兄さん・お姉さんと一緒に来たり,中には,一人で来た子も。
元気よく挨拶して入った子も,おうちの人と不安そうに別れて入った子もいました。
でも,みんな「頑張るぞ!」という気持ちが出ていましたね。
明日も・・・と言いたいところですが,休校です。

通りがかりの地域の方が,運動場から聞こえる子どもたちの声を聞いて
「やっぱり,子どもの声はいいなあ。」と。
「明日から休校です。」と伝えました。
健康が一番大事だから仕方ないです。でも私も子どもたちの元気な声が好きです。
休校期間中も健康第一にすごして下さい。


画像1
画像2

4月8日 朝

令和2年度がスタートしました。
久しぶりの子どもたちの登校です。
8時15分から30分の間に登校しましょうと伝えていましたが,待ちきれなかったのか8時過ぎから子どもたちの登校が始まっていました。
子どもたちから地域の見守り隊の方に「久しぶり」と声をかけている様子も見られました。見守り隊の方も「ハイタッチしたいけど,やめておくね」と声をかけてくれていました。久しぶりに子どもたちの顔を見れて先生だけでなく,地域の方も喜んでおられました。
でも,あさってから休校です。「命が一番」と地域の方もおっしゃていましたが,感染防止を心掛け,健康に過ごしてほしいと思います。
明日は,11時ごろに下校です。休校中のくらしについて話をします。

画像1
画像2
画像3

入学式について

新型コロナウイルス感染拡大防止のため,新入生・保護者・来賓(2名)・教職員だけの参加として行います。ご参列に際しましては,マスクの着用や手洗い・消毒など,感染拡大防止にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。


令和2年4月8日(水)
新入生受付 10時
入学式   10時30分

学校に来られてからの大まかな流れをご案内いたします。

(1)受付で封筒を受け取っていただき,クラス・教室の場所をご確認いただき,子たちと一緒に教室へ向かってください。

(2)教室前に教職員がいますので,引き渡していただいた後,体育館の保護者席でお待ち下さい。

(3)子たちは,入場まで教室で待機となります。定刻になりましたら担当教員の誘導で入場します。

<式次第>
 児童入場
1.開式の言葉
2.国歌斉唱
2.校歌斉唱
3.学校長式辞
4.閉式の言葉
 児童退場

次に式後の流れをご案内いたします。

(1) 式終了後,保護者の皆様には,体育館にお残りいただき,担当教員の説明をお聞きいただきます。児童は,写真撮影と教室で担任から話を聞きます。
(2) 話や写真撮影が終わりましたら,クラスごとに声をかけますので,教室にある教科書やPTA.・地域からのお祝いの品を持って一緒に下校となります。。

教職員一同力を合わせ,心を込めてお迎えさせていただきます。何かと不自由をおかけいたしますが,ご理解・ご協力いただきますよう,よろしくお願いいたします。

なお,現時点ではこの予定で進める予定ですが,今後の動向によっては変更することも考えられます。その際には,またHPにてお知らせさせていただきます。

始業式について

4月8日に,着任式,始業式を行います。
 新2年生から新6年生の子どもたちは,8時15分〜30分の間に登校してください。

 新しい学級については,体育館側面・昇降口に掲示します。自分の学級を確認したのち,上靴に履き替え(下靴は持参しているビニル袋に入れ)新しい教室に行ってください。
新しい教室配置図は各校舎入口に掲示しています。

 修了式と同様,着任式・始業式は放送で行います。9時半には下校いたします。

【持ちもの】お便り等を入れるカバン・上靴・下靴を入れるビニル袋

元気に登校する子どもたちを,楽しみにしています。

ウッドデッキの桜もきれいに咲いています。
画像1

令和2年度学校沿革史

令和元年度 第2回 学校評価アンケートの結果と考察

令和2年度 学校教育目標・経営方針

入学式について

4月3日現在,入学式も予定の時間でスタートするつもりです。
ただし,卒業式のように,在校生の参加は見合せ,来賓も卒業式と同様限定して行います。
保護者の皆様には,咳エチケットにご協力いただけたらと思います。
また,体育館入口にアルコール消毒を用意しますので,ご利用ください。

新6年生については,修了式時点では入学式の参加を予定していましたが,始業式終了後,下校となります。

ただし,今後の動向では,予定が変わることも考えられます。その際には,まずは,ホームページ等でお伝えしますので,ご確認いただけますようお願いします。

体育館周辺のプランターの花もきれいに咲きました。
1年生が元気に登校してくるのを待っています。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp