京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:128
総数:864993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

6年生のお弁当作り!

 O先生も一品!ナポリタンを作ってみんなのお弁当に入りました!今日は,みんなで体育館でいただきま〜す!いっぱい食べて大満足!
画像1
画像2

6年生の調理実習!

画像1
画像2
 お弁当作りでした!だし巻をふわふわに上手に焼くグループもあってみんなおいしそうでした!

第2回PTA総会

本日,体育館にてPTA総会がありました。
今年度の活動報告と,次期PTA役員の選出が行われました。

1年間PTAの活動にご協力いただきありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1

たてよこゲーム

画像1
画像2
画像3
この日は今年度最後のスダ先生との学習でした。今まで習ったことをクイズにして,たてよこゲームをしました。

今回は特別ルールで楽しみました♪
「たて」「よこ」「わたしだけ」「わたしと友だち」と書かれた札から1枚選びます。毎回どの札が選ばれるか,ドキドキ…大盛り上がりでした!

This is my day. ぼく・わたしの一日

画像1
画像2
外国語の学習も最後の単元となりました。今回は,日課を表す短いお話を聞きます。この日はスダ先生と一緒の学習だったので,スダ先生にお話を読んでもらって,どんなことを話していたか発表しました。

もちろん全部英語だったのですが,お話をよーく聞いて,知っている言葉から考えていました♪

自然の中の水

画像1
画像2
画像3
容器に水を入れ,数日後入れ物の様子を観察し,水は,空気中に出ていくのか調べました。

ふたをしなかった入れ物では,水が減っていました。

ふたをした入れ物では,ほとんど水が減らず,内側には水てきがついていました。なぜ水てきが付いていたのか…子どもたちはその理由をちゃーんと知っていました♪

まかせてね!今日の食事(2・3組ver)

画像1
画像2
クラスによってお弁当の中身はバラエティーに富んでいます。出汁巻き卵もくるっと一巻き!おいしくいただけたのでしょうか…?
担任もいただいたのですが,とってもおいしかったです!!!!

算数 はこの形

 ひごを使って,箱を作りました。粘土玉は,頂点で,ひごは辺ということに気づきました。辺は12,頂点は8つということもわかりました。
画像1画像2

2年生 大縄大会

 今日は,2年生の大縄大会でした。この日に向けて,クラスで練習したり,体育の学習の中で取り組んだりしてきました。結果は,1位が3組 2位が2組 3位が1組でした。
画像1

ゼンジロウ先生と・・・

画像1
画像2
 3年生から始まる外国語語活動に向けて,少しだけチャレンジしてみました。ゼンジロウ先生と英語の歌で遊んだり,簡単な会話をしたりしました。15分ほどの時間だったので,「もっとやりた〜い!」という声も聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp