京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:208
総数:865283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

おにごっこをしました

画像1
 国語科で「おにごっこ」という学習があります。学習の最後に,自分でおにごっこを考えて,クラスで1つ決めて,みんなでやってみました。おにごっこの名前は,「おおかみからにげろ うさぎのおひっこしごっこ」です。みんなでルールを共有してから,楽しみました。
画像2

図工展の鑑賞をしました

画像1画像2
 図工展の鑑賞をしました。他の学年の作品を見て,「ここ丁寧に作ったはるね。」や「すごい細かいところまでやってはる〜」など声が聞こえてきました。また中学生の作品もあり,「中学生の作品すごいな。」「色がきれい」など言っていました。

図工展!

画像1
画像2
 交流作品では,盲学校・二条城北・北総合支援学校に通っている大宮校区にすんでいるお友だちの作品が展示されました。鑑賞していた子どもたちが「すごいな!クオリテイが高いな!」という声が聞こえました。
 そらいろの作品は,アレンジの花や駒のコーナーが人気でした!「よくまわる!」とよく遊んでくれていました。

1年 生活科 むかしあそびの会

画像1画像2
楽しい時間はあっという間にすぎていきます。

「おはじきがとても楽しかったです。」
「竹馬に乗れるようになりました。」

終わりの会では,楽しかったことや新しくできるようになった遊びを
むかしあそびの先生に伝えました。

みんなで楽しく遊んだり,地域の方と親睦を深めたりすることができました。

ありがとうございました。

1年 生活科 むかしあそびの会

画像1
竹馬や竹ぽっくりにも挑戦しました。

プロの先生に教えてもらい,難しい竹馬も乗れるようになりました!

1年 生活科 むかしあそびの会

画像1
画像2
画像3
外では,初めてのゴムとびに挑戦。

ゴムの高さがだんだん高くにつれて,
子どもたちも真剣な表情に変わります。

あそびの先生に教えてもらいながら,
とても軽やかにジャンプすることができました!

1年 生活科 むかしあそびの会

画像1
福笑いのコーナーも大人気。
お互いに目を隠し合って行いました。

初めてやって,完成した顔を見て,みんなで声を上げて大笑い!

1年 生活科 むかしあそびの会

画像1画像2
こま回しのコーナーでは,せっせと紐をまきつけて・・・

「えいっ!!」

先生のお手本を見ながら,真剣な表情で何度も挑戦していました。

1年 生活科 むかしあそびの会

画像1
「だるま落としは,勢いが大事なんだよ!」
と,子どもたち同士でもアドバイスしながら取り組みます。

むかしあそびの会

「先生!ちょんちょんってしてから力強くたたくとできるで!」

 だるま落としでは,自分でコツをつかみながら遊んでいました。

とても楽しい1日でしたね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp