京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:154
総数:864540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

新年あけまして おめでとうございます

画像1
新年明けまして おめでとうございます。

本年度も,教職員一同 本校教育推進に頑張っていきたいと思っております。

昨年と変わらぬ,ご支援・ご協力をお願い申し上げます。

3学期の始業式に,子どもたちの元気な顔を見ることを,楽しみにしています。


年齢が増えるにしたがって,お雑煮の中のお餅の数は減っていきます。

むかしは,あんなにたくさん食べていたのに・・・・。

たくさん食べても太らなかったのに,ちょっと食べるだけで何故増える?

子どもたちは,いくつくらいお餅を食べたんでしょうかねー。


2学期終了

画像1
画像2
2学期がおわりました。
最後は,みんなが楽しみにしていた
クリスマス会!!!
無事,成功しました!

そして,大掃除も普段掃除しないところまで
がんばりました。

300件

画像1
今年も1年お世話になりました。

また2019年もどうぞよろしくお願いします。

2018年はちょうど300件で締めたいと思います。
良いお年を!!

2学期終業式

12月21日は終業式
校長先生からのお話〜通知票のお仕事について〜

通知票をおうちの人に見せて・・・
ほめられた人・・・それなりに・・・
おこられた人・・・歓声とともにたくさん・・・

通知票はみんなを怒るためにあるんじゃないよ。
通知票は頑張ればいい場所を教えてくれるものなんだよ。

だから家に帰っておうちの人に教えてあげよう!
おこるためのものでなく教えてくれてるんやで!って。

今日おうちで話があるかもしれません。しっかり聞いてあげてほしいと思います!

人権についての話では
優しさについての話がありました。
直接つながってないような行動も,優しさから生まれるものだと。
あいさつ,お礼,スリッパをそろえること・・・

安全面でのお話。
乗ってはいけない4つの車・・・さて,何でしょう。
答えは子どもたちに聞いてみてください!
画像1
画像2
画像3

みんなでクッキング!

 抜いた大根を使って「大根ステーキ」をしました。まず皮をむいて1センチ巾に切ります。その後,おだしで炊いてホットプレートでバターをのせて焼きます。焦げ目がついたら醤油を少しかけてできあがりです!
画像1
画像2
画像3

おすそわけ!

 校長先生のところと給食室に持って行きました!「えっ,大根くれるの?丸いな!しっぽがねずみのしっぽみたいやな。」と校長先生。「そらいろの大根です!食べてください!」と渡しました。
画像1
画像2

大根を抜きました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,そらいろの畑の大根を抜きました!青くび大根が20本と聖護院大根が25本です。大きさは,いろいろですが味はおいしいかったです。無農薬なので虫にもおいしかったようです。

冬休みの宿題

画像1
1日早いですが,今日冬休みの宿題を渡しました。
短い冬休みですが,プレジョイに向けてしっかり復習をしてほしいと思っています。

音楽室にて

画像1
今日の音楽は音楽室でした。
最近恒例のドレミファ体操からスタートして,楽器にたくさん触れることができました。

版画

画像1
彫り終わったクラスは次刷る作業にうつっています。
きれいに刷ることができるかな・・・
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp