京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up173
昨日:208
総数:865369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

理科の実験

画像1
画像2
今日から理科室での実験が始まりました。
火を使ったりと,危険性もあるという話を以前していましたので,始まる前は緊張感が漂っていましたが,始まると楽しんで実験をしていました。

空気の温度と体積

画像1
画像2
画像3
石鹸水のまくがふくらんだりへこんだりする様子をじっくり見て確かめることができました。

ノートのふり返りを見ていると,もっと温めたり,もっと冷やしたりすると結果はどうなるのか調べてみたい!と書いている子がいました。

次の実験も楽しみですね♪

国語の学習 「アップとルーズ」

画像1
画像2
アップとルーズでは段落同士の関係をつかむ学習です。
段落同士の関係を図で表してみると,なかなかおもしろいことになりました。
1人1人良く考えていましたよ!!

空気の温度と体積

画像1
画像2
画像3
1学期に空気の体積はかわることを思い出して,多くの子どもが空気をあたためると大きくなると予想していました。

大きくなって上にあがっているんじゃない?と予想する子どもや,膨張しているんじゃない?と予想する子。。。

いざ実験!!試験管の口に石鹸水のまくをつけ,試験管を温めたり冷やしたりして調べました。

劇係

画像1
画像2
劇係の発表がありました。
どの子も演技力がすごいんです!!
クラスのみんなが毎回楽しみにしています。
また次回作期待しています!!

理科室での学習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
先週,理科室を使うときのルールや,実験をするときに気をつけることを学習した子どもたち。まだかまだかと待っていた理科室での学習が,ついに!始まりました。

今日は,空気の温度がかわると,空気の体積はどのようにかわるのか実験しました。

たかとびの学習

画像1
子どもたちにも紹介した写真です。
高く飛ぶには,手を挙げる必要性がよく分かりますね。
すばらしいです!

新聞をつくろう

画像1
画像2
疏水新聞,ついに完成しました!
子どもたちの学んだことがたくさんつまった新聞です。

班のカラーが出ていて,読んでいて楽しいですね♪

学習発表会 その4

画像1
画像2
体育館だけではなく,第二音楽室でも練習しています。
今回はLダンスではなく,Tダンスです。
笑顔で踊る姿が素敵ですね。

学習発表会 その3

画像1
学習発表会の練習が進んできて,もう完成に近づいてきています。
学習発表会でも運動会で使用した布を使います。
どこで出てくるか楽しみにしておいてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp