京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:154
総数:864547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

1平方メートルはどのくらい?  その3

 出来上がった1平方メートルで,あちこちの大きさを確かめていました。
 黒板・後ろのロッカー・教卓・窓などなど。

 ちなみに,黒板は3枚と半分の大きさだそうです。
画像1
画像2
画像3

1平方メートルはどのくらい? その2

画像1
画像2
画像3
 できあがった1平方メートルをつかって,広さを体感しました。
    
 「何人乗れるかな?」
 「先生,はよ来て。今20人乗ってるねん」

 と,人数に挑戦しているグループあり。
 のんびりと四人でゆったりと広さを楽しんでいるグループありです。
 

1平方メートルはどのくらい?   その1

 算数「面積」の学習で,1平方メートルを作りました。
 新聞紙を使って,1メートルのものさしではかりました。

 「けっこうおおきいいなぁ」とグループでにぎやかに作っていました。
画像1
画像2

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
「みんなが楽しむ」というめあてのもと
クラスで話し合ってお楽しみ会をしました!

きまりの中で楽しむ力

準備を進めてきたハロウィンパーティーを行いました。
ここでは,自分たちで考えた出し物がみんなが楽しめる内容になっているかを工夫することと,自分たちで確認したきまりの中で楽しむことが大きなめあてでした。

楽しむみんなの笑顔外印象的でした。これからも自分たちの思いを実現させるために,話し合い活動を工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作 なにがでてくるかな?

画像1
画像2
画像3
「しげみの中から,何がでてくるでしょうか?」
「トンネルの中から,何がでてくるでしょうか?」
「かぼちゃの中から,何がでてくるでしょうか?」

へび,車,お化け,キリン,ニシキアナゴ,ろくろ首・・・
教室のあこちで,様々なものが飛び出しています。

完成した「なにがでてくるかな?」を,見せ合いっこしました。

1年 図画工作 なにがでてくるかな?

画像1
画像2
細長い透明な袋に,真剣な顔をして,何やらせっせと書いています。

図画工作で,「なにがでてくるかな?」をつくりました。
息を吹き込むと,箱の中からいろいろなものが出てきます。

何がでてくるのかは,完成までのお楽しみ。

新聞を作ろう

画像1
画像2
国語科で新聞を作ろうの学習をしたので,班ごとに琵琶湖疏水新聞を作り始めました。それぞれしっかり学習できていたようで,書きたいことが山盛りです。

班で何をどう書くか相談しながら進めています。

学校バスケット

画像1
画像2
ハロウィンの日に合わせてみんな遊びをしました。

今日は「学校バスケット」
黒板に字を書いたことがある人〜!
低学年の時,3組だった人〜!
ランドセルが赤色の人〜!
など,どうやら学校に関することを言っていくようです。

罰ゲームは,みんなに向かって ハッピーハロウィン!!

遊び係さんの工夫のおかげで,みんなで楽しく遊ぶことができました♪

蹴上インクライン

画像1
画像2
画像3
最後は蹴上インクラインへ

第1疏水と第2疏水の合流点を見たり,インクラインの舟を見たり,実際に見ることで授業での学びを深めることができました。

インクラインの線路にのって歩きたく…なるのですね。。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp