京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up24
昨日:128
総数:865012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

イエローポップの収穫!

画像1
画像2
画像3
 そらいろ畑のイエローポップの収穫をしました!全部で18本!なかなかの粒ぞろいです。「すばらしい!」と理科のM先生にもほめてもらいました。ポップコーン用のとうもろこしなのでまだ食べられません。そらいろの教室前の廊下に吊るして乾燥させてあります。2学期が楽しみ!です。

おいしいカレーそらいろカフェ!パート3

画像1
画像2
画像3
 チケットスタッフ・ホールスタッフ・ライススタッフ・カレースタッフとみんなで仕事を決めて働きました。6年生はチーフ,5年生はマネージャーの仕事も受け持ちます。お店が12時40分に閉店。それから自分たちのご飯です。みんなで働いたあとの「カレー」は最高でした。作るのも片づけも段取りがよくサッサとできました。そのあとは,水やりをしました。栄養教諭のM先生,今年も一緒に活動していただいてありがとうございました!

おいしいカレーそらいろカフェ!パート2

画像1
画像2
画像3
 1年生の先生に笑顔で接客!「お味はいかがですか?」 5年生の先生がたみんなでご来店!交流でお世話になっている先生も!3年生の先生や教頭先生も!

おいしいカレーそらいろカフェ!

画像1
画像2
画像3
 11時半にオープン!大宮小学校の教職員の方々が来てくださいました!みんな大はりきり!「いらっしゃいませ!1番テーブルにどうぞ!」卒業生がお水を運んでくれました。「久しぶり!大きくなったね!」「おいしい!おかわりしてもいいですか?」「「かくし味は何が入っているの?」と会話がはずみました。今年は,カフェは家庭科室の隣のランチルームでした。

なかよしチャレンジ!パート3!

画像1
画像2
画像3
 野菜をしっかり炒めて煮詰めます。ルーは,2種類入れています。かくし味も入れています。「かくし味も入れよう!」と子どもたちが。かくし味は・・・チ○○レート

なかよしチャレンジ!パート2!

 カレーの方は,そらいろのみんなが担当です。1年生は,今年初めてのカレー作りです。たまねぎの皮むき担当とキュウリのピクルス作りを卒業生と一緒にしました。キュウリはサッとお湯でゆでて袋に入れてめん棒でたたきます。おいしいピクルスになりました。
画像1
画像2
画像3

なかよしチャレンジ!パート1!

画像1
画像2
画像3
 そらいろのみんなが楽しみにしていた「なかよしチャレンジ!」がサマーキッズ2日めにありました。最初,開会宣言をした後,家庭科室へ。卒業生も参加してくれてみんなで「カレーとキュウリピクルス」を作りました。卒業生の二人は,ごはんを担当で26合のお米を洗ってくれました。

サマーキッズ

画像1画像2
 頑張って学習しました。残りの夏休みも,安全に気をつけて過ごして下さい。

サマーキッズ

 24日から3日間サマーキッズで,1時間学習をしています。自分の家からもってきたドリルや復習プリントに取り組んだりしました。
画像1画像2

サマーキッズ

夏休みに入ってからも,学習会を頑張りました。
苦手な割り算に集中する子や,自主勉ノートにひたすら復習を繰り返す子など,やる気いっぱいで頑張りました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp