京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:208
総数:865226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

校長先生へプレゼント!

画像1
画像2
画像3
 畑の様子を見に来られた校長先生,「とうもろこし,大きくなったな!受粉はしたんか?」と心配してくださいました。みんなで畑の様子を見にいくときゅうりが!「あっ校長先生にあげよう!」と子どもたち。みんなで校長室に行きました。「お腹にやさしいきゅうりです!食べてください!」「わぁ!ありがとう!」「あったかなかよし運動会のお礼の手紙です!」と一緒に渡しました。「ズッキーニも楽しみやな!」と校長先生。

3年 海風きって

画像1画像2
音楽の学習では,「海風きって」を学習しています。
けんばんハーモニカで旋律づくりをし,自分だけの「海風きって」をつくりました。

パート2

画像1
画像2
各グループで声をかけ合って,楽しむことができました。

ソフトバレーボール

画像1
画像2
マット運動の次はソフトバレーボール!

歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
歯を赤く染めて,シュッシュッ!
しっかり磨けました。

3年 うれしかった あの気持ち

画像1画像2
図画工作科「うれしかった あの気持ち」の学習では,うれしかった時を思い出し,その時の様子や思いを絵に表現しています。
子どもたちは,家族で旅行に行ったことや学校での行事などを思い出し,絵の具を使って丁寧に描いています。
完成まで,もうそろそろです!
みんなのうれしい気持ちが,教室中にいっぱいになるように,作品づくりを頑張りたいです。

3年 歯みがき指導

画像1画像2
先日,はみがき指導をしました。
子どもたちは,プラークテスター錠で赤くなった歯を見ながら,「赤いところがたくさんある!」や,「しっかり磨けてると思ってたのに…」と話していました。
虫歯ゼロの歯を目指して,歯みがきも頑張ってほしいです。

読み聞かせ

 学生ボランティアの先生に,読み聞かせをしてもらいました。今回は,「つみきのおうち」という本です。この本は,教職員のおすすめの本でも紹介されていました。
画像1画像2

歯みがき指導

画像1画像2
 赤く染まったところを,ていねいに磨いていきました。歯ブラシの持ち方は,鉛筆持ちで,細かく・ていねいに力を入れすぎずに磨いていくことが大事です。お家でも,ていねいに磨いていきましょう。

歯みがき指導

 カラーテスターを使って,染め出しをしました。どんなところに汚れが残っているのか・・・自分はどこが磨けていないのか・・・など鏡を見ながら確認して,色を塗っていきました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp