京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:180
総数:865386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

選書会

本日開催中です。
図書館に入るかもしれない本なので,
子どもたちは真剣に本を選んでいます。
午後も行っております。
14:00〜15:30ごろまで体育館で行っています。
もしよろしければ,お越しください。
画像1
画像2
画像3

五色百人一首でもりあがっています

画像1
画像2
画像3
国語の学習で古典を学んだことをきっかけに,百人一首をみんなで楽しむようになりました。特に,覚えることを強制してないのですが,意欲的に覚えている子ども達。
対戦することも楽しいようです。

児童会目標が決まりました!

画像1
各クラスで考えた「こんな大宮小学校にしたい!」という思いが一つになり,児童会目標が出来上がりました!
昨日行われた代表委員会で発表され,学校の目標となりました。
この目標に向かって,みんなでいろいろなことが楽しめるといいですね。

あじさい読書週間

画像1
画像2
今週は,あじさい読書週間です。
普段から読書が大好きな子ども達ですが,さらに楽しんで読書に親しんでいます。

育ちゆく体とわたし

画像1
画像2
画像3
養護教諭のI先生の保健の授業がありました。

保健で大人に近づく自分たちについて学習している子どもたち。今回は,「体の中で起こる変化」について学習しました。

個人によって早い遅いはあるものの,だれにでも起こる,大人の体に近づく現象であることについて教えてもらいました。

最後には,学んだ知識を活用して,体や心の変化に悩んでいる友だちに対して,自分ができることを考えることができました。

フォークダンスにチャレンジ 〜コロブチカ編〜

画像1
画像2
コロブチカの練習 レベル2♪
今回は,ペアを入れ替える練習をしました。

手拍子で練習してから,曲に合わせて踊ります。

ペアが入れ替わってるはず!!
…… あれれ??

まだまだ練習が必要そうですが,みんな楽しく練習していました。

くるくるクランク

図工で「くるくるクランク」に取り組んでいます。
牛乳パックと針金でクランク作り…
形ができてくると…仕組みが分かってくるようです…
画像1

1年生 図工 おってたたてたら

 図画工作科でおってたてたら…の学習をしました。
画用紙をおってたてた形から何に見えるか考え,
動物や物の形に切り取ります。
上の部分を残して切るのがなかなかむずかしい!
でも,可愛い動物たちができました!
画像1画像2画像3

1年生 水あそび

画像1画像2
 最後は男子対女子に別れて水をかけあいます!!
教員もかけられてべちょべちょに…。
なかなか白熱したかけあいっこでした。

1年 みずあそび

画像1画像2
 今度はアシカに変身して
水をわたります。
すてきな笑顔です!
だれもこわがらずにどんどん進んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp