京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:154
総数:864573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

手ピーン!!

画像1
手がとてもきれいにまっすぐ挙がっています。
授業の一場面ではなく・・・
言葉のバラバラ遊びで,誰が言うかを決めているところです。

春のうた

画像1
画像2
国語で詩の学習をしました。
音読の宿題でしばらく出していましたので,さすがに読むのも上手でしたが,今日は音読の仕方に工夫を加えることで,さらに上手に読むことができました。
お家でもその工夫をして音読する宿題を出しました。
上手く読めたかな・・?

参観2日目

画像1画像2
割り算の仕組みが分かって,いっぱい発表することができました!

参観2日目

3年生は算数科「割り算」
3年で初めて登場する割り算のやり方。自分なりに考えて・・・

画像1画像2

参観2日目

画像1
画像2
画像3
2年生は国語科「おはなしを音読しよう」
「ふきのとう」のおはなしを,役割を決めて音読しました。
自分たちが考えた工夫,しっかり伝わったかな?

参観日2日目

画像1
画像2
画像3
本日も多数ご参観いただきありがとうございます。
1年生は図画工作科「ねんどで」
ねんどをこねたり,丸めたり,のばしたり・・・
いろんな形になって,大喜び大騒ぎの1年生でした!

大きくなったよ

身体計測がありました。

この春休みに,ぐんと背が伸びたようです。
何センチになったかな?

みんなすくすくと大きくなっています。

ミニミニ保健指導もありました。みさきにむけて,小さなけがの手当てです。
鼻血もすり傷も自分で手当てができますよ。ハンカチ・テイッシュもお忘れなく。
画像1
画像2

宇宙にいくなら…

何が必要だろう…?何を持っていきますか?理科の時間に話し合いを行いました。
30分で地球がなくなり,理科室ロケットで宇宙に…という設定で,班で必要なものを話し合い…

意見を言い合うだけでなく,まとめたり,多数決で決めたり…様々なミッションをクリアし,無事23秒前にクラスで必要だと思うもの3つを決定しました。ほっと一安心…
宇宙に必要な物とは何でしょう…6年の子どもたちに聞いて見てください。


画像1
画像2
画像3

漢字で物語作り

4年生に習った漢字を使って,グループでお話作りをしました。
想像力を膨らませて,いろんなお話が出来上がったようです。
画像1
画像2
画像3

まったり読書

新学期が始まり,参観日も終わり,あっという間に忙しい毎日になりました。
ここら辺で,まったりと読書。
いいお天気だったので,芝生で読書です。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp