京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up38
昨日:180
総数:865414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学式・始業式は4月10日です

憲法月間人権啓発パレード

画像1
画像2
画像3
こんなシュプレヒコールをしながら,行進です。

 「京都はぐくみ憲章の実践の輪を広げます!

 危険薬物乱用を絶対に許しません

 (ネット被害の根絶に向け)スマホやゲームのルールづくりを進めます!

 いじめ,児童虐待,児童ポルノを絶対に許しません!

校長先生たちも,元気に出発。河原町通りを四条まで下がります。

外国の旅行者には,珍しい光景なんでしょうね。みんな写真を撮っていました。

いよいよ四条河原町に到着。出発時の元気な顔はどこへやら・・・

多くの人に,「京都はぐくみ憲章」をアピールできたかな?

今こそ,京都はぐくみ憲章の理念のもと,大人として社会全体で子どもたちを育み,一人一人の尊厳と人権が尊重され,「人権文化」が輝く社会を築きましょう。


憲法月間人権啓発パレード 4月14日(土)

画像1
画像2
画像3
昨年は,雨で途中で中止になった「憲法月間人権啓発」のパレード。

今年は後天のもと,盛大に開催されました。スタートの場所は御池中学校グランド。

京都はぐくみ憲章の理念のもと,道行く人々にアピールをしながらパレードを行いました。

「京都はぐくみ憲章」

○子どもの存在を尊重し,かけがいのない命を守ります

○子どもから信頼され,模範となる行動に努めます

○子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取組をすすめます

○子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆を大切にします

○子どもを見守り,人と人が支え合う地域のつながりを広げます

○子どもを育む自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します

門川市長のあいさつの後,御池中学校の合奏部の演奏にのって出発!

平成30年学校教育目標

平成30年学校教育目標平成30年学校教育目標

おいしい給食が始まりました!

画像1
画像2
画像3
待ちに待った給食が始まりました!

モリモリ食べる元気な子です!

たくさんおいしくいただいて,それをパワーに変えて頑張っていきましょう!

学校園のぼたんが咲きました!

 先週末は,まだつぼみだったのに今日見ると沢山咲いていました!鮮やかな赤色上品な白色のぼたんの花です。しばらくは,ぼたんの花が楽しめる大宮小学校の学校園です。
画像1
画像2
画像3

春みつけ!

画像1
画像2
画像3
 賀茂川に春を見つけにみんなで出かけました。5人で出かけるのは初めてです。高学年の4人がリードして行きました。タンポポやおおいねのふぐり・しろつめくさ・・・雨上がりで草花が鮮やかでした。そらいろ第1回目のお出かけでした。

係活動が決まりました!

画像1
画像2
画像3
係活動が決まりました!さっそく活動開始です。
何がしたいかアイデアを出し合って,楽しい活動になるといいですね。

今年度,最初の給食!

画像1画像2
 ミートスパゲテイ・ほうれんそうのソテイ・小型コッペパン・りんごゼリー・牛乳のメニューでした!給食の用意は,6年生が優しく1年生にエプロンのつけ方を教えてくれました。みんなパクパク「おいしいね!」といただきました!今年度も給食調理員さんよろしくお願いします!

それぞれのいいところが光る学年に!

担任の特技披露がもりあがり,
学年で結束を固めました。
画像1
画像2

学年スタート

画像1
画像2
画像3
元気いっぱいの5年生!
担任達も負けてられません!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp