京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:341
総数:861265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式:3月22日(金) 修了式:3月25日(月)

名前でアート

画像1
画像2
図工の学習で,自分の名前を使ってアート作品を作っています。
名前をいろんな形に変形させたり,つなげてかいたり・・・
さまざなな方法で,一人ひとり個性あふれる作品ができています。

この後はさらに色を使って仕上げていきます。
さぁどんな作品ができるのか。
完成版は参観日にぜひご覧ください。

図書室整理

画像1
画像2
引っ越しの関係でまだ出来上がっていなかった第2図書室に本を運びました。
手伝ってくれたのは4年3組のみんなです。
テキパキと行動する姿はまるで高学年!
きれいな図書室にするためにがんばりました!!

集団下校

画像1
1年生の集団下校。今日で3回目。少しずつきれいにならんで帰れるようになりました!

イエローポップ!

画像1
画像2
画像3
 そらいろの畑にとうもろこしの種をまきました。とうもろこしといっても「ポップコーン」ができるとうもろこしです。みんなポップコーンが大好きなので楽しみにまきました。いつ,ポップコーンができるかな?

始業前

画像1
画像2
落し物の靴を届けに,1年生の教室に行くと,上級生たちが心配そうに1年の教室をのぞいています。

きっと,登校も一緒に来てくれたのでしょうね。

1年の様子を見に来ているのは,女子ばかり。

大宮小には,若い若いお母さんがたくさんいるようで,
1年生にとっては,安心ですね。

芝生広場では,そらいろの1年生O君が,元気に走り回っていました。

登校の様子

画像1
画像2
画像3
今日は,学校の東南角で子どもたちの登校を迎えました。

1年生を中心に撮影。ランドセルもカラフルになったものです。

茶色のランドセルの女の子(1年生),「高宮校長先生,おはようございます」

名前を覚えてくれたんだ。嬉しい〜

その後,校区を回ると,道の真ん中に上靴の落し物。1年生のものでしたが,無事に届けました。

朝の挨拶!

 そらいろでは,朝の会で保健室・給食室に挨拶に行きます。今日は,事務室や管理用務員さん,職員室に行きました。教室に戻ってきたら・・・教頭先生にも会うことができました。大きな声で「おはようございます!」と挨拶ができました。
画像1画像2

そらいろ学級!

画像1画像2画像3
 今年度,1年生と5年生が入級。5人になりました。ドキドキわくわく緊張しながら始まりました。朝の会のスピーチ。テーマは,「朝ごはん」1年生も大きな声でスピーチしました。

5年生スタート

画像1
学年目標『やるときはやる!!!〜聞く・話す・学ぶ〜』
を掲げてスタートしました。
1年間よろしくお願いします。

高学年として,やるべきことはしっかりとして,みんなで楽しく高め合っていきたいと思います。

5年

画像1
画像2
私も入れてもらったのですが,1グループでは成功。もう一つのグループでは私の後ろの子が,重みに耐えきれずにリタイア。確かに,重いと思うけどな・・・

楽しそうですね。みんな仲良し!って感じがします。私が抜けた途端,成功しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp